最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
大黒庵本店@平塚 (神奈川県平塚市)
RIMG2882.jpg

■名称
大黒庵本店
■アクセス
平塚駅より徒歩3分
■訪問日時
2010年03月01日 13時10分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
醤油ラーメン 630円
玉子 50円

■コメント
平塚といえば「ラオシャン」!・・・と思ったんですが、月曜日定休。そこで、平塚でもう一つ気になっていた「大黒庵本店」へ。こちらの店は昭和25年創業の蕎麦屋なんですが、ラーメンの注文の方が多いという変わった店。

店の前には「石神秀幸推薦」という文字が踊ってます。ほぉ~ここまで露骨にウリにしている店も珍しい。店内に入ると、いつの間にか「完全禁煙」の文字。あれ、事前情報だと喫煙可だったはず。人気が出て禁煙にしたのでしょうか。

そしてメニューを見ると・・・目的の「塩ラーメン」が無い。あれれ?無くなったのかな・・・なら、普通のラーメンを頼もう。それに卵も追加。


RIMG2881.jpg

3分程度でラーメン登場。クラシックなラーメンと言うイメージ。魚介の香りが立ち上る。スープは野趣溢れるスープ。肉系ではなく、魚がドワッと来る感じ。甘みもあり、蕎麦屋のラーメンという雰囲気。塩分は結構高めです。

そしてこの店の特徴は麺。硬めのちぢれ麺。ボソっとした歯ごたえで、今まで食べた中では、竹岡式の「梅乃家」に良く似てます。・・・まさか乾麺?ちょっとこれは苦手な感じ。

具はチャーシュー1枚、メンマ、ナルト、ネギ、卵。卵は味玉ではなく、半熟のゆで卵。どれも味は特筆すべきものはなし。



そして、食べているうちに気づいたこと。店の中には石神本のコピーが張ってあるんですが、何かがおかしい。よく見ると、その違和感の正体に気づきました。記事が改ざんされてます。石神本で紹介されていたのは「塩ラーメン」。私はそれを目当てに来たのですが・・・その記事の中の「塩」の文字がマジックで消されており、ラーメンの写真には醤油ラーメンの写真がはめ込まれてます。・・・これはちょっと・・・。だってこのレビューは醤油ラーメンではなく、塩ラーメンにされたもの。写真を入れ替えるのはさすがにヤバいと思います。

帰って調べてみると、塩ラーメンはメニューには載ってない隠しメニュー扱いみたいですね。だからってこういう露骨なことをやるのは気に入りません。

・・・でも塩ラーメン食べられなかったのが悔しいのでまた来ると思います。
■場所
神奈川県平塚市紅谷町4-21
■評価
味: ★★☆(昔ながらという感じ)
サービス: ★(雑誌の改ざんは不味いでしょ)
CP: ★★☆(普通)
■私的納得価格
600円+50円
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
神奈川県(平塚市) | 【2010-03-01(Mon) 21:26:40】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント

TBありがとうございます。
大黒庵ですね!
あそこで鴨南を食べてみたい気がします(笑)
2010-03-03 水 20:18:49 | URL | Ryuman #mQop/nM. [ 編集]

>Ryumanさん
コメントありがとうございます!

そうですね・・・確かに店でそばを頼ん出る人は居ませんでしたが、案外そちらのほうが美味かったりして・・・ていうかそうあるべきなんですよねw
2010-03-03 水 23:26:43 | URL | るーべ #O4C8AfiY [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

蕎麦屋のラーメン
【2010-03-03 Wed 20:07:14】 | 石を育てています by Ryuman
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
