最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
二代目 つじ田 味噌の章@小川町 (東京都千代田区)
RIMG2879.jpg

■名称
つじ田 味噌の章
■アクセス
京都駅より徒歩1分
■訪問日時
2010年02月28日 20時10分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
味噌ラーメン 800円
味玉 100円

■コメント
日曜日に神田のいつの店でヒトカラ後、20時。日曜日にこの界隈、この時間にやっている店は少ない。調べてみると、つじ田の2店舗は営業中。普通の「つじ田」の方は行列していたので、「味噌の章」のほうに伺いました。席の埋まり具合は8割程度。

前回は「辛味噌」を頂いたので、今度は普通の「味噌」を注文しました。


RIMG2878.jpg

ゆで時間がかかるのか、10分程度での提供。スープ表面には結構な油の層。あれ、前回食べたとき、こんな油すごかったっけ・・・?麺は札幌ラーメン風の黄色いちぢれ麺。食感はパキパキと芯の残ったゆで具合。スープは表面の油の効果でアツアツ。寒い夜には温まります。表面には生姜が振りかけられており、清涼感を添えています。

表面には青のり。ベースは札幌風ですが、山形風のエッセンスも入っているのがこの店の特徴のようです。

具は細切れのチャーシューとネギ、メンマ、炒め野菜。メンマは極太で歯ごたえ強烈。ネギの上には一味がふりかけられています。炒められた玉ねぎともやしの風味がスープに香ばしい風味を加えています。



ゆっくりと完食。生姜である程度中和されているとはいえ、やはり油が結構キツい。辛味噌のときはそんなに感じなかったんですが、ちょっと油が入りすぎかなとは。油少なめ指定が出来るなら嬉しいですが、野菜炒めの分も入るので難しそう。

冬は良いですが、夏に食べるにはちょっとしつこいかもしれません。
■場所
千代田区神田小川町1-1
■評価
味: ★★★(美味しいが脂っぽい)
サービス: ★★☆(普通)
CP: ★★(あと100円安くして欲しい)
■私的納得価格
700円+100円=800円
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(千代田区) | 【2010-02-28(Sun) 21:26:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。