最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
麺屋 優創@新大久保 (東京都新宿区)
RIMG2795.jpg

■名称
麺屋 優創
■アクセス
新大久保駅より徒歩5分
■訪問日時
2010年02月22日 20時10分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
魚介味噌らーめん 880円
味玉 100円
半ライス 50円

■コメント
#1ヶ月くらい仕事が多忙で放置してましたが、復活します

大久保に注目の新店が開店したらしい。その情報を見て是非食べたくなったので、一路大久保へ自転車を走らせました。場所は大久保駅から一本入った人通りの少ない路地。

そこにどでかく目立つ看板で「本気のラーメン」の文字。何もここまで・・・とは思うけれど、とりあえず店の中に入る。こちらの店は先月末にオープンしたばかりの、開きたてホヤホヤの新店。店の中は小料理屋のように小上がりの席もあり、落ち着く雰囲気。そして店の中に立ち込める甲殻類の香り。こちらの店は甲殻類を使ったラーメンがウリだそう。

店主はまだ若く、20代に見えます。奥さんと思われる女性と二人で店を切り盛りしているようでした。

  「自転車のライトついてるけど大丈夫ですか?」

こういうふうに客に気を配ってくれる店は大抵良い店。期待が高まります。

4種類のラーメンが有るようでしたが、今回はメニューの一番左上にあった「魚介味噌らーめん」を注文。能書きを見ると、「南仏料理風のスープに、フィットチーネのような麺が・・・」とおよそラーメンらしくない文句が並んでいます。一体どんな料理なんだろう。

待っている間にカウンターを眺めていると、つけ皿のようなものが。餃子とかメニューに無いけどこれはなんだろう・・・。


RIMG2793.jpg

出てきたのがこちらのラーメン。おおよそ予想したものとは全く別物が出てきて驚きました。写真は赤みがかっていて良く解らないかもしれませんが、味噌とは異質な、醤油ラーメンに近いようなスープの色。乗っているのはボイル海老にワカメにアサリ。そうか、つけ皿はアサリの殻を入れるためのモノだったんですね。

まずはスープだけ頂いてみる。!!甲殻類だ。物凄く強い、甲殻類風味。海老や蟹、そして味噌をたっぷりと使っている事が容易に解る味。味噌と調和して、得も言われぬ奥深さを感じる。なんというか「味噌ラーメン」と言うよりは「カニミソ麺」といった方が合う気がする。かなり風味が強烈なので、人を選ぶかもしれないですが、自分は好き。

こちらの店主はフランス料理の出身らしいですが、ブイヤベースの手法を取り入れてるのでしょうか?魚介の扱いに巧みさを感じます。

麺はフィットチーネときしめんのいいとこ取りをしたらしい、オリジナルの平打ち麺。量は150g前後でしょうか。モチっとした食感が印象的で麺に絡みます。ただ、啜ろうとすると粘度の高いスープと相まって、物凄くスープが跳ねます。「鬼金棒」のように紙エプロンが欲しくなるほど。

具は海苔5枚、海老、ワカメ、ネギ、アサリ。海苔はなんとプレーンではなく味付け海苔。これとワカメはちょっと意図が分かりませんでした。海老とアサリはスープに一層風味を加えているようで良かったですね。



そして麺を食べ進むにつれ、もたげてくる気持ちが。

  「ご飯をこのスープにぶち込みたい・・・」
  
炭水化物過多になるため、どんなラーメンでもご飯を入れないという自分ルールを作って一年程。それからはご飯を別に注文したことなど一度も無かったんですが・・・このスープは残すには勿体無い。勿体無すぎる。バチが当たる。メニューを見ると、

  「半ライス 50円」
  
ああ、なんという憎い価格設定。これは入れざるを得ないじゃないか。


・・・というわけで、半ライスを頼んで投入。半ライスといっても茶碗にたっぷり一杯。全部は食べられないので、申し訳ないですが半分は残して半分だけ投入。スープは底の方に少し沈殿しており、それらをすくいつつ、良くかき混ぜて雑炊風。・・・これが美味い!!困ったことに麺よりもご飯のほうが合っている気がするくらい(笑)それを言っては身も蓋もないんですが、最高に美味しい雑炊でした。



なんというか、多分、東京駅の「海老そば外伝けいすけ」はこういう味を出したかったんじゃないかな、と思いました。今はどうだか知りませんが、オープン直後は生臭くてかなりキツい味でした。しかし、ここの店は生臭くはなく、旨みたっぷり。非常に良いスープが出ている気がしました。

オープン一ヶ月でこれだけの味を出していると言うのは驚異です。そしてフリーザ様よろしく「私はあと3種類の味を残しています」と言うところが気になります。残り3種類のラーメンは一体どんな味なのか。これは再び来ることになると思います。

とんでもないポテンシャルを感じる店でした。今年の新店ランキングの上位に食い込んでくるのは間違いないと思います。それを期待して、味は最高点ではなく、4.5で!
■場所
東京都新宿区百人町2-19-11
■評価
味: ★★★★☆(これぞ甲殻類味噌ラーメン)
サービス: ★★★★(感じの良い接客、おしぼりが嬉しい)
CP: ★★★(これだけ拘ってるなら妥当)
■私的納得価格
900円+100円+50円=1050円
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(新宿区) | 【2010-02-22(Mon) 23:10:19】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント
半ライス投入、美味そうですね~。
次回試してみます…(^^)v
2010-02-23 火 10:38:22 | URL | FILE #Xh007HRw [ 編集]

>FILEさん
トラックバックさせていただき、ありがとうございます。

シメのご飯!めちゃくちゃうまいです。おすすめです。
2010-03-02 火 21:22:37 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

昨日開店した新大久保の新店。イニシャルDさんと待ち合わせ。開店10分前到着。てか、毎年健康診断で来る社会保険中央総合病院のすぐ近くなのですね。お金かかってそうな店構え。。。Dさんすでにいらっしゃいます…(^^)v [10_035] 開店前、店頭メニューでちょっと予習?...
【2010-02-23 Tue 10:37:02】 | FILEのラーメンファイル
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
