最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
UMA@西武立川 (東京都立川市)
RIMG2333.jpg

■名称
UMA(ゆーえむえー)
■アクセス
西武立川駅より徒歩3分
■訪問日時
2009年12月20日 12時30分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
極UMAつけMEGAチャーシュー 1150円

■コメント
「最強ラーメン伝説」という番組でニューウェーブ部門第一位になった店がこちらの「UMA」。

何度か伺っていますが、放送直後は行列が凄すぎて並ぶ気が起きませんでした。多少行列が短くなったであろう時期を見計らって行って見ました。それでも店の前には10人以上の行列。立地が立地のため、駐車場が大きく、家族連れも多くいることから回転の遅さも伺えますが・・・ここまで来て他の店に行くのもアレなので素直に並ぶことにしました。

こちらの店は変わったシステムをとっており、A~Fまで(多分)の整理券があり、それを貰うために行列します。整理券を貰ったら再度店の外に出て待つというもの。最初から全員に整理券を配ってしまえばいいのに、と思いますが・・・難しいのでしょうか。

結局1時間程度待っての入店となりました。今回注文したのはテレビにも出ていた「極UMAつけMEGAチャーシュー」というメニューです。別にチャーシュートッピングはいらなかったんですが、これを入れないと肉が全く入らないとのことで追加しました。


RIMG2335.jpg


着席から10分ほどでつけ麺登場。やはりつけ汁が目を引きますね。こちらのつけ麺は、つけ汁の温度が冷めないように、つけ汁をパン生地で覆って提供されます。イメージとしてはケンタッキーのチキンポットパイでしょうか。容器は群馬名物・峠の釜飯で使われるような陶器の容器が使われています。パン生地はサクサクではなく、ふわっとやわらかい物。箸でパンを破ると湯気が立ち上ります。そこに麺を入れると・・・メガネが物凄い勢いで曇りましたw つけ汁が冷めにくいのはいいんですが、つけ汁の口が狭いとメガネが曇るので考え物ですね。

ただ、見た目のインパクトに反して、つけ汁はそんなに濃いわけでもなく、優しい豚骨魚介味。雑色の「よし松」に似てます。もう少しインパクトのある味でもいい気がします。麺は中盛300gまで無料でしたが、200gを選択。多加水の太麺です。これは中々レベルが高い。

そして気になる、パンの味。穴を開けたパン生地はそのままつけ汁の中に落として食べるのが常道のよう。その味は・・・うーん、普通にパンを豚骨魚介スープにつけたイメージ。新しいといえば新しいですが、そこまで化学反応のある組み合わせだとは思いません。

具は「MEGAチャーシュー」が2種類。ただ、MEGAというからにはもう少し大きなものを期待していたんですが、そこまででもなく。前日に二郎を食べたせいでしょうか?調理の様子を見てると直前に鉄板で温めているんですが、十分に熱しきれていないのか冷たい部分も多かったです。味はまぁまぁ。しkし、つけ麺にデフォルトでは肉が全く入らないというのは頂けないですね。それだけMEGAチャーシューがウリなのかもしれませんが。

最後にスープ割をすると、バジルと「おっとっと」が入ります。最後までこういった意味のインパクトは忘れませんね。



食べ終わってみると、味というよりはエンターテインメント性のお店という気がします。色々と客を楽しませようとする工夫に溢れています。大行列で時間比の満足度は高くありませんが、並ばないで食べられるならいいのではないかなーと。

色々とメニューも増えているみたいなので、空いた頃にもう一度来てみたいと思います。
■場所
立川市西砂町1-3-15
■評価
味: ★★★(味よりインパクト?)
サービス: ★★(行列システムが独特)
CP: ★★☆(手間を考えればこれくらいのものか)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(立川市) | 【2009-12-21(Mon) 00:58:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
