最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
濃厚中華そば・つけ麺 なおじ@目黒 (東京都目黒区)
RIMG2529.jpg

■名称
濃厚中華そば・つけ麺 なおじ
■アクセス
目黒駅 徒歩8分
■訪問日時
2009年10月1日 20時40分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
超濃厚つけ麺(少な目・卵付き) 750円

■コメント
本日は故障気味だった自転車を修理へ出しに自転車屋へ。しかし、ただ稲田堤へ向っても面白くないので、国道1号→山手通→甲州街道で遠回りして稲城を目指すことにしました。そして途中にある、目黒の権之助坂下にある「なおじ」へ。以前から行こう行こうとは思ってたのですが、マイミクのひっだーかーさんの日記で見て存在を急に思い出したんですよね。

場所は「づゅる麺 池田」や「蒼龍唐玉堂」の並び。しかしこの界隈のラーメン屋密度は凄いな。その割りに、飛びぬけて美味い店が目黒には無い気はするんですけども。

今日はそんなに腹も減ってないので、つけ麺を麺少な目オーダー。こちらの店は少なめ選択をすると味玉が増えるというウレシイ仕様。海苔が増えるとかゆで卵が増えるってのは結構ありますが、味玉が増えるというのは珍しい。つけ麺はゆで時間が掛かるらしく「しばらくお待ち下さい」の張り紙が。

RIMG2530.jpg


予告どおり7分ほどでつけ麺は完成。おっ、煮干の香りが立ち上ってくる。

つけ汁は見た目は普通の豚骨魚介ですが、「新潟」系を歌うだけあって煮干が効いている印象。どっちかというと煮干豚骨に分類される気がする。後は新潟の特産物である米の粉を麺とつけ汁両方に使用しているとか。米でスープにとろみをつけるってどこかの店であった気がするんですが忘れました・・・誰か解る人いらっしゃいます?

麺は少なめで200g。米粉を使ったラーメンは、弘明寺の「味のほうさく」にもありますね。あちらのイメージが強く、芯のある堅い麺を想像していたんですが、かなりのモッチリっぷり。米のもっちりとした特性が出ているようですね。

具は全部つけ汁の中に沈んでいます。メンマ、チャーシュー、そしてタマネギ。煮干豚骨にタマネギは相性がいいですな。

最後はスープ割り。このスープ割がかなり美味しい。底にたまったタマネギがいい具合にスープのおかずとなる感じ。ベクトルは全く違うけど、どこか「みの麺多」のスープ割を思い出す優しい味わいでした。



個人的には満足な味。目黒では完全に「づゅる麺 池田」と食い合いになりそうですが、生き残れるでしょうか!?まだ新しいので個性を出しつつ頑張ってほしい店です。

■場所
東京都目黒区目黒1-6-15


■評価
味: ★★★☆(新しいことをやろうとしている姿勢に好感)
サービス: ★★★☆(感じの良い接客、水がなんか美味しい)
CP: ★★★☆(麺少な目で味玉がついてくるのがうれしい)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(目黒区) | 【2009-10-01(Thu) 23:35:21】
Trackback:(2) | Comments:(4)
コメント

TBをいただき、ありがとうございました。

なおじは大変おいしいと思うのですが、
客の入りが悪そうなので心配ですね。。。

次回はコメントもお願いできたらうれしいです。
2009-10-02 金 09:30:38 | URL | ぼぶ #- [ 編集]
>ぼぶさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

確かに客入りはイマイチでしたね。平日8時くらいで先客二人・・・あの味ならもっと入ってもいいと思うのですが。

また、そちらにコメントせずにトラックバックをしてしまい、失礼致しました。見ての通り始めて間もないBlogですので、その辺りの暗黙の了解が解っておりませんでした。ご容赦下さい。

今後とも宜しくお願い致します。
2009-10-02 金 19:51:58 | URL | るーべ #QyYWTvKM [ 編集]
こんにちは!
TBどうもありがとうございました。
この並びだとやはり池田が圧倒的な集客力を誇ってますね。
ここのラーメンは、驚くほど濃厚なので、そちらも機会があれば是非!(^。^)
2009-10-03 土 00:34:41 | URL | いけ麺@so-net #- [ 編集]
>いけ麺さん
こんばんは、コメント&TBありがとうございます。

確かに池田、強いですね。平日夜でもある程度の時間までは満席だったりしますし・・・個人的には勝丸が好きなんですが、最近どうなんですかね。

ラーメン、また是非試してみますね。でも今日のラーメン特番で混んでしまうかも?
2009-10-03 土 02:02:21 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

訪問日時:2009/002/20 11:45 またまた新店巡り。 本日開店のなおじさん。 「濃厚中華そば・つけめん」と冠がついてますな。 なんでも新潟の「昔食堂なおじ」という店の系列店とか。 ラーメン国技館の越後新潟麺処 極一も同系列らしい
【2009-10-02 Fri 09:32:32】 | ぼぶのラーメン紀行
今回のお店はこちら、2009年2月20日(金)オープンの濃厚中華そば・つけ麺 なおじです。 お店の場所は、目黒権之助坂の途中、揚州商人@目黒から2軒ほど目黒駅よりです。 オープン初日に、行って来ました。
【2009-10-03 Sat 00:30:21】 | 麺好い(めんこい)ブログ
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
