最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
刀削麺荘 唐家@秋葉原 (東京都千代田区)
RIMG2332.jpg

■名称
刀削麺荘 唐家
■アクセス
秋葉原駅より徒歩7分
■訪問日時
2009年12月19日 19時30分頃
■禁煙区分
不明(灰皿無し)
■メニュー
マーラー刀削麺 680円
味玉 100円

■コメント
PCが壊れたので、秋葉原まで物色に。ここの所、秋葉原は新店ラッシュだったのですが、久々にこちらの店に足を向けてみました。小麦粉の塊を刀で削って麺にする「刀削麺」のお店です。元々は「劉家」という名前でしたが、いつの間にか違う名前になってました。場所はジャンク街の奥です。

ココの店は坦々麺がウリのようですが、私はいつも「マーラー麺」の方を選択します。マーラー麺は、山椒の痺れる辛さを前面に出した中国の麺料理です。唐辛子のように長時間残る辛さじゃないので好きなんですよね。

店に入ると、明らかに中国人ではない欧米系のイケメン外国人が厨房を仕切っている。いつの間にこんなことに・・・?麺を削っているのは日本人っぽかったです。


RIMG2336.jpg

着席から3分ほどでマーラー麺登場。表面には分厚いラー油の膜がはっており、最後まで冷めずに食べられます。

スープはまずは唐辛子の辛味が来て、ついで山椒の痺れる辛さが口の中を掃除していく感じ。後味は意外なほどにスッキリしています。そこに、不揃いの刀削麺。手打ち麺にも似た歯ざわりが溜まりませんね。

具は、もやしとパクチーと挽肉が少し。680円という値段を考えると仕方ないのかもしれませんが、もう少し肉っ毛がほしいところ。+250円でチャーシューを追加出来ますが、ちょっと高いのでなんとかしてほしいですね。



ラー油が凄いのでスープを飲み干すことはしませんでしたが、固形物は完食。美味しかったです。やっぱりジャンク街といえばここですね。
■場所
東京都千代田区外神田3-8-17
■評価
味: ★★★☆(山椒の痺れ具合が好き)
サービス: ★★(入口に扉が無いので寒い)
CP: ★★★(具は少なめだけど値段は安い)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(千代田区) | 【2009-12-20(Sun) 00:54:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。