最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
きら星@武蔵境 (東京都武蔵野市)
RIMG3235.jpg

■名称
きら星
■アクセス
武蔵境より徒歩5分
■訪問日時
2009年12月16日 20時30分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
味玉らーめん 800円
炙りチャーシュー1枚 100円

■コメント
開店当初はよく行っていたこのお店。当事は調布に住んでいたこともあり、よく行ってたのですが。テレビに出るようになって大行列必至となり、足が遠のいていました。そして引越しして全然行かなくなってもう二年くらいでしょうか。久々の訪問となりました。

そういえば、ラーメンマニアとして駆け出しの頃(謎)、こちらの店に何度か通っていたところ「**(当事のHN)さんですか?」と店主である星野氏に言われてびっくりしたことがある。星野氏はかつては熱心なラーメンマニアであり、店を開いてからも色々なブログや掲示板を巡って食べ歩きを行っているらしい。自分が当事よく書き込んでいた掲示板も彼の巡回ルートだったというわけ。



夜8時半ごろの到着で行列はなし。半年くらい前には、このくらいの時間でスープ切れ閉店となっていましたが・・・最近は客足が減ってるんでしょうかね。

注文は味玉ラーメンにチャーシュープラス。かつて常連だった時代の定番メニューです。以前テレビに出たときにすこぶる不評だった「チェン二郎」も試そうかと思いましたが、やめておきました。

RIMG3236.jpg


太麺のためか、10分ほど待っての提供。うーん、2年前とは大分ビジュアルが変わっている。そして香りも。

こちらの店のスープは豚骨100%が売り(だったと思う)なんですが、以前はかなり豚骨臭が抑えられたマイルドスープでした。でも脂がキツく、胃もたれを起こしそうなものでした。現在のスープは脂というより豚をそのまま溶かし込んだようなスープですね。その分、かなり臭い。髄粉も溶け出しており、かなり濃厚なスープです。しかし以前よりも粘度は減ったような。臭いはともかく、このスープは好き。

具はチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、キャベツに魚介ペースト。キャベツとタマネギは以前よりもかなり細かく刻まれるように。食感を楽しめる大きさではなくなってしまいました。そして一番異なるのはチャーシュー。以前は断面積が小さく、厚さが1cmくらいあったんですが、断面積が大きくなって薄くなっています。味も落ちたような?というか炙りチャーシューと書いてあったのに全然炙ってないんですが・・・。

そしてこのラーメンのギミックは、キャベツの上の魚介ペースト。これを溶かすと豚骨ラーメンが豚骨魚介ラーメンに変化すると言う仕掛け。今でこそ目新しさはありませんが、当時は「ダブルテイスト」として大きく取り上げられたものです。カツオの風味が豚骨にプラスされます。しかし若干量が少なく、豚骨がかなり支配的でしたね。



久々の訪問でしたが、昔の方が好きだったなと。特にチャーシューは以前の路線(多分、たけにぼで教わった作り方?)のチャーシューの方が好きでした。

今回食べ比べてみて、久々につけ麺のほうもたべてみたくなりました。こちらのつけ麺は豚骨魚介にプラスして柚子胡椒が入っていて美味しかったんですよね。そちらがどうなっているか、また来てみようと思います。・・・1年後くらいに。
■場所
東京都武蔵野市境南町3-11-3

■評価
味: ★★★☆(昔の方が好きだった)
サービス: ★★★(普通)
CP: ★★☆(若干高いか)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(武蔵野市) | 【2009-12-16(Wed) 23:04:13】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント
TB、どうもありがとうございました。
きら星スープの濃厚さは、半端無いですね!
ややライトな満天もぜひ!^^
2009-12-28 月 08:49:04 | URL | いけ麺@so-net #- [ 編集]

>いけ麺さん
レスものすごく遅くなって申し訳ないです。12月末にPC壊れるわ、仕事は忙しいわでラーメン頻度現象+ブログ更新できなくなってしまいまして・・・

きら星といえば、花月嵐で出してるメニューが気になってます。結構再現度が高いとか?
2010-01-11 月 01:23:13 | URL | るーべ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今回のお店はこちら、武蔵境のきら星です。 2004年5月15日オープン、ガッツリパワフル濃厚豚骨がウリのお店です。 オープンから4年半が経ち、中央線沿線ではひときわ異彩を放つ、もはや名店の風格を備えるといったお店です。 店主の星野さんは、武?...
【2009-12-28 Mon 08:47:24】 | 麺好い(めんこい)ブログ
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
