最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
らーめん黒兵衛@飯田橋 (東京都新宿区)
RIMG3162.jpg

■名称
らーめん黒兵衛
■アクセス
飯田橋駅より徒歩3分
■訪問日時
2009年12月6日 15時00分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
味噌ラーメン 700円
げんこつ 200円
玉子 50円

■コメント
今日は久々に残業なしで帰れた!4日ぶりのラーメンです。

今日のターゲットは以前から行こう行こうと思ってた「くろべえ」です(知人が飼ってる猫の名前がくろべえという、それだけの理由)。完全に内輪ネタのために食べに行きました。先日食べた、大島の「兼吉」の修行先でもあります。

店は神楽坂の登り始めの場所、小さい路地を入っていきます。「くろべえ」とドドンと書かれた看板を発見!ここか。店の前にはかつてドラマの舞台になった際の写真が飾ってあります。

店に入って席につこうとすると、

  「お客さん、そこじゃなくてこっち座って。」
  
・・・いきなりため口とは。事前の情報通り接客は期待できなそう。どうでもいいですが、神楽坂という立地のためなのか、客に外国人が多いのが印象的。


さて、ここの店はトッピングの種類が多いのが売り。「自分だけのラーメンが作れる」という、今となっては枯れ果てた売り文句を掲げています。とはいってもそれぞれのトッピングはそんなに安くはありません。味噌がうりらしいので、ベースは味噌。メニューを見てちょっと美味しそうだな・・・と思った「げんこつ」と玉子をトッピングしました。

RIMG3165.jpg


5分ほどでラーメン登場。いかにも味噌って色している。

スープを飲んでみると、かなりしょっぱめ。スープ自体も動物系の濃厚なものなんですが、それ以上に味噌がかなり強い。もう少し味噌が少なくてもいいんじゃないかとは思いますが・・・トッピングを多めにしても対応出来るように、これくらいのしょっぱさにしてるんでしょうか。

麺は200gの多加水太麺。スープの絡みはあまり良くないですが、ボリュームは十分。

具は、こちらがトッピング指定したものを除くとネギとメンマのみ。アレ?ラーメン単品だとチャーシューが1枚乗ってるはず。どうやらこの店ではチャーシュー系のトッピングをすると、元からあったチャーシューが消えるみたいです。ちょっと酷いなぁ。後からトッピングだけ追加注文できるなら、そっちの方がお得かもしれません。

「げんこつ」の正体は豚の角煮。2個入っており、ボリュームはそれなり。味付けは薄目でした。玉子は味がついていない、半熟のモノ。50円ならまぁまぁのトッピングです。



うーん、店名ネタで来店したものの、「兼吉」の修行先ということで期待してたんですが、残念な結果でした。トッピングラーメンが売りなのに、トッピングすると素ラーメンにあった具が消えるってのはちょっと納得が行きません。

会計時に次回餃子100円券(有効期限18日)を貰いましたけど、使う機会はなさそうです。
■場所
東京都新宿区神楽坂2-10

■評価
味: ★★☆(何の変哲もない味噌)
サービス: ★☆(店主の態度が横柄)
CP: ★★(なんでトッピングするともともとあったチャーシューが減るのか?)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(新宿区) | 【2009-12-11(Fri) 00:40:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。