最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
元祖まぐろラーメン本店@板橋本町
RIMG3143.jpg

■名称
元祖まぐろラーメン本店
■アクセス
板橋本町駅より徒歩3分
■訪問日時
2009年12月4日 23時00分頃
■禁煙区分
喫煙可(カウンターでは禁煙、しかし1mしか離れていないベンチでは喫煙可なので喫煙可と書きます)
■メニュー
まぐろ醤油 780円
大盛 100円

■コメント
実に5年間宿題にしていながら行っていなかった店に、このたび初訪問。

大学一年の頃、父親に「まぐろラーメンってのが板橋にあって、そこが美味いんだってさ」と聞いてからというもの、ずっと気にはなっていたんですが、板橋って行く機会もなく。そんなこんなで五年が経った今日。ついに宿題を片付けに行きました。

ラーメンの素材としてまぐろが使えるとしったのは、何かの漫画でした。多分寺沢大介の「喰わせモン」だったかと・・・。その漫画で、ラーメンにマグロ油をかけただけで味が数段アップする!という描写があり、非常に興味をそそられたことを覚えています。先日の「福の家」では肝心のマグロ油がほとんど掛かってなくて楽しめなかったこともあり、今回は期待を膨らませて店へと赴きました。


23時ちょっと前に到着。この時間にも関わらず店の前には行列・・・マジですか。環七沿いということもあり、車で来る客も多く、深夜でも客足が途切れることはなさそうです。

10分ほど外で待って店の中へ。この店ではレジで食券を買うというちょっと変わったシステムを取ってます。トッピング類は何も無いというのでまぐろ醤油ラーメンを大盛で注文しました。ホホ肉トッピングが気になったんですが、限定30食ということですでに売り切れでした。

そして席についてラーメンの提供を待っていると、漂ってくるタバコの臭い・・・あれ、ここって禁煙じゃなかったっけ!?と思ったら、カウンターの後ろにある待合所には灰皿設置。いや、カウンター禁煙にしても1mしか離れていない場所でタバコが吸えたら全く意味がないでしょ・・・。分煙にすらなっていません。


RIMG3144.jpg


ラーメンはカウンターに座って5分ほどでの登場。スープの表面は背脂と思われる白い油で覆われています。「福の家」では一応マグロ油だったみたいですが、こちらの店のは普通に豚の背脂っぽいです。90年代初頭に流行った背脂チャッチャ系の見た目に似てますね。

そして味も背脂チャッチャ系のそれに似てます。スープは醤油ベースですっきりしており、中々美味しい・・・けれども、マグロならではのガツンと来る風味が見当たらない感じ。正直自分にはマグロの風味というのが感じられませんでした。懐かしい背脂醤油という印象。スープだけならば「福の家」の方がマグロを感じられるシロモノです。

麺は柔い縮れ麺。一応スープにはこだわりみたいなものは感じるんですが、麺はダマになっているし、こだわりはあまり感じられない。

具は味玉半分に、海苔、チャーシュー、白髪ネギ、申し訳程度のメンマ。肩ロースのチャーシューは中々美味しい。味玉は黄身が半熟でかなり甘めの味付けがされたもの。



うーん、追い求めたマグロの衝撃は、この店では得られませんでした。ただ、「マグロの味!」を除いて考えれば、普通に美味しい醤油ラーメンでした。麺が弱いですけども。ただそれで、並ラーメン780円は高い気はしました。

衝撃的なマグロラーメンに会える日はまだ先のようです。
■場所
東京都板橋区大和町23-2

■評価
味: ★★★(期待に反して普通の醤油、でも結構美味い)
サービス: ★☆(待合所で喫煙可ってのが・・・)
CP: ★★(780円は高いかも)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(板橋区) | 【2009-12-05(Sat) 11:17:48】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

忌野清志郎が自転車で訪れていた、16号 横田基地前のラーメン屋。 でっかいマグロと、屋上の丼が目印。 昨年ラーオフも開催した所です。 Aセット(醤油ラーメン&半チャーハン)900円 節系がガツン!とくるスープは珍しいマグロ出汁。 かなりしっかり..
【2009-12-05 Sat 23:00:10】 | FUNK’S weblog
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
