最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
麺工房 隠国@愛川町 (神奈川県愛甲郡愛川町)
RIMG3135.jpg

■名称
麺工房 隠国(こもりく)
■アクセス
淵野辺駅よりバス、もしくは車
■訪問日時
2009年11月28日 13時40分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
モモ肉チャーシュー麺 800円
燻製玉子 100円

■コメント
この日は自転車でヤビツヒルクライム。新記録を出した後、宮ヶ瀬のビジターセンターで「皿そば」を食べたのですが、全然量が足りず。一緒に走ったメンバーも物足りなかったようで、ハシゴすることになりました。私のたっての希望で、今回のお店は「隠国」になりました。この店、半径数キロに駅がなく、ZUND-BARよりさらに解りづらい立地とのこと。一体どんな場所にあるのか・・・!?

愛川町の役場を通り過ぎ、「この辺のはずだよな~と思いながら」下り坂を降りていくと、「ラーメン」のノボリを発見。・・・しかし、その奥へ続く道は砂利だらけのダート。ホントにこんな所にラーメン屋があるの?と思いながら先へ進むと・・・ありました。

かつては工場だったかのようなプレハブ状の建物(実際、ここは製麺所だったらしいです)に「隠国」との看板。裏は崖になっている袋小路にあり、ノボリがなかったら絶対に通り過ぎてますね。しかし人気はあるのか、店内は満席に近い状態。私たちと同じく自転車乗りの人もいました。「立地が悪くても美味ければ人が入る」と石神氏も書いてましたが、納得です。

メニューは塩と醤油の二系統。ただし塩は+100円。今回は基本の醤油・・・あとは、ヒルクライム後のため、プロテイン補給ということで脂身少な目の「モモ肉」チャーシューをトッピング。他にはバラ肉と肩ロースのトッピングが出来ます。全部が少しずつ乗ったミックスチャーシューもあり。

RIMG3136.jpg


注文後5分ほどでラーメン登場。丼は小さめ。

まず、スープだけを飲んでみる・・・美味い!やや甘めですが何が中心かは解らない渾然一体としたスープ。何も主張していないバランスの良さがいいですね。そこにアクセントとして入ってくる焦がしネギも良い。麺はもう少し細くてコシがあってもいいかもしれない。かなり柔らかめのスープ。主張をしないのがこの店の美学であれば、これはこれで正解かもしれません。

具は5~6枚のモモチャーシュー、白髪ネギ、小松菜(違うかも)、海苔、細切りのメンマ。モモチャーシューは硬くて独特の臭みが・・・こういうものだとは解ってたんですが、ちょっと失敗でしたね。ミックスチャーシューにすればよかった。具は全体的に主張しすぎず、回りとの調和を保っています。ただ、燻製玉子は実にしっかりと黄身まで薫香が付いておりました。ゆで具合も絶妙。



ノーマルラーメンは550円と言うお値段ながら、レベルの高いスープでした。具も一つ一つ拘って作っているようで、好感が持てます。14時近い時間での訪問ながら、この立地でほぼ満席なのも頷けるというものです。
次来るなら塩でミックスチャーシューを行きます。
■場所
愛甲郡愛川町角田768-9

■評価
味: ★★★★(スープが美味い!全体的に主張しない味付け)
サービス: ★★☆(普通、アクセスは悪すぎ)
CP: ★★★☆(ノーマルラーメンは安いけど、量は少ない)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
神奈川県(愛甲郡) | 【2009-11-30(Mon) 23:46:55】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント
TB、ありがとうございます。
私はバイクで行ったのですが、最初に言ったときはかなり迷いました。
ずいぶん先まで行ってしまいました。
ZUND-Barや(前の)中村屋のように、神奈川県には辺鄙な場所のおいしいラーメン屋さんがたくさんありますよね。
2009-12-02 水 01:01:17 | URL | ももパパ #KOD9LEuI [ 編集]

>ももパパさん
コメントありがとうございます、るーべと申します。

バイクだとスピードが速すぎて見逃してしまうかもしれませんね!県道にしても細い道ですし・・・

ZUND BARは非常に美味しいですね!私も二度伺っておりますが、どちらも満足しました。

またよろしくお願いいたします。
2009-12-03 木 22:54:59 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

                  敬老の日宮が瀬から下って、相模原の手前。相模川のすぐそばの隠国(こもりく)です。(お店の手前で、5分ほど小雨にぶつかりました)なんでこんなところにラーメン屋さんを作ったんでしょう。以前は製麺所だったそうですが、その場...
【2009-12-02 Wed 01:03:43】 | 猫の毛も刈りたい
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。