最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
首里製麺@代田橋 (東京都杉並区)
RIMG3123.jpg

■名称
首里製麺
■アクセス
代田橋駅より徒歩5分
■訪問日時
2009年11月27日 22時00分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
首里製麺(首里ダシ) 900円

■コメント
前回臨時休業で振られてしまった、首里製麺にリベンジ。

こちらの店は代田橋駅近く、国道20号から一本入ったところにある「沖縄タウン 和泉明店街」の一角にあります。商店街全体が沖縄をモチーフにしており、そこに出来た「おきなわすば」の専門店がこちらの店というわけです。

店はカウンター六席ほどの小さいお店ですが、隣に「首里製麺別館」というテーブルのスペースもあります。メニューの「おきなわすば」は色々と種類がわからなかったのでお店の人に聞いてみると丁寧に説明してくださいました。「首里製麺は全部いり」ということで、せっかくなのでこれを注文。こちらの店には「沖縄ダシ」と「首里ダシ」という2種類のダシがあるとのことで、首里ダシで注文しました。

RIMG3125.jpg


5分ほどで「首里製麺」登場。今回選択した「首里ダシ」は、あっさり味で現地志向の「沖縄ダシ」に動物系・魚介系のダシをプラスしたオリジナルのダシとのこと。+50円です。ダシをプラスしたといってもまだまだあっさり。ですが、非常に強い魚介風味が食欲を誘います。

麺は太い平打ち麺で、厚みのあるもの。モチモチとした食感がたまらないこの麺は全粒粉を用いた自家製麺だそうです。

具はもずく、ソーキ、チャーシュー、岩海苔、青海苔を練りこんだカマボコが乗っています。このカマボコは店員さんが着てた「八重山カマボコ」というヤツなのかな?ソーキとチャーシューは通常のラーメンとは一風違った沖縄風の味付け。最初から下のほうに紅生姜が沈んでたんですが、これはちょっと余分かな。

途中で、卓上にあったコーレグースを2滴投入。このコーレグース、辛味が強烈で2滴でも大分味が変わります。途中で味を変えて二度美味しい。



結局スープを全部飲み干して完食。普段スープは全部飲まないんですが、これだけあっさりしていると飲み干したくなってしまいますね。美味しかったです。次はさらにアッサリらしい「沖縄ダシ」に挑戦してみようと思います。
■場所
東京都杉並区和泉1-3-16

■評価
味: ★★★★(あっさりだけど滋味深いスープ)
サービス: ★★★☆(メニューの説明が丁寧だった)
CP: ★★★(これだけ具が入ってれば高くないかな)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(杉並区) | 【2009-11-29(Sun) 23:07:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
