最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
骨豚亭@小作 (東京都青梅市)
RIMG3083.jpg

■名称
骨豚亭
■アクセス
小作駅より徒歩10分
■訪問日時
2009年11月23日 12時45分頃
■禁煙区分
喫煙可(灰皿のデフォルト配置は無し)
■メニュー
骨豚亭 650円
味玉 100円

■コメント
連休最終日は奥多摩サイクリング。と、その前に青梅市で腹ごしらえ。奥多摩に来るのはこれで三度目。前々回は福生で「雫」、前回は河辺で「担々麺杉山」だったので、残る青梅の名店「骨豚亭」に伺いました。こちらの店は元祖?かは解りませんが、途中でラーメンの味を変えられて「二度美味しい」ラーメンが味わえるお店です。

こちらの店は禁煙ではないので、少々心配しながら入店すると、先客は無し。席に着こうとすると「食券をお願いします」と言われる。入口を入って右手、死角に食券がありました。こちらの店は新メニューの開発に熱心なことでも有名で、ほぼ常に何らかの限定メニューを出しています。それらにも心惹かれましたが、初志貫徹、ここの店の代表メニューである「骨豚亭」を注文しました。

RIMG3116.jpg


ラーメンは先客も居ない上に細麺のため、2分ほどで登場。早い。

出されたラーメンは白湯スープに真っ黒いマー油・・・熊本ラーメンスタイルでした。どういう味だかまでは知らないのでちょっと面食らいましたが、まずはそのまま食べてみる。うん、とてもよく出来た熊本風ラーメン。麺がちょっと細すぎる気はするんですが、スープは実に美味しい。臭みが無いのに旨みは出ているいいスープです。

具はもやし、ネギ、チャーシュー、海苔、キクラゲ。チャーシューは大判のものが一枚。脂身が多いが、美味しい。

そして麺を半分ほど食べ終わったところで、付け合せの「和風ジュレ」をスープに投入!今でこそ途中で何かを入れて味を変える「ダブルテイスト」の店は増えましたが、この店はかなり前からこの手の仕掛けを行っています。和風ジュレは、言わばダシの煮凝り風のもので、スープに入れると瞬時に解けます。

スープに和風ジュレを入れると、一転豚骨魚介風のお味になります。しかし熊本ラーメンに魚介・・・ウーン、この組み合わせは初めてだな意外にも・・・(by 孤独のグルメ)ありそうで無かった味です。和風ジュレの味はそこまで強烈でもないので隠し味程度ですが、さらっとした魚介豚骨スープになります。面白いメニュー!



替え玉もしようかと思いましたが、この後ヒルクライムが待っているので一杯で撤退。基本のメニューがこれだけ手が込んでいると、他のメニューも気になりますね。また奥多摩に来る際にはお邪魔しようと思います。
■場所
青梅市新町3-16-15

■評価
味: ★★★☆(元祖?ダブルテイスト)
サービス: ★★☆(喫煙可なのが残念)
CP: ★★★☆(これだけ手が込んで650円は安い)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(青梅市) | 【2009-11-24(Tue) 20:51:37】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

油そば(裏メニュー)こってりバージョン 750円 醤油豚骨ベースのこってりバージョン。 ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます♪ これはウマい!! ニンニクがガツン!と効き、背脂たっぷり! ラードと背脂の甘みが前面に出てて、ニンニクの風味が食欲をそ?...
【2009-11-27 Fri 23:56:03】 | FUNK’S weblog
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
