最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
我流旨味ソバ 地雷源@代田橋
RIMG3033.jpg

■名称
我流旨味ソバ 地雷源
■アクセス
代田橋駅より徒歩12分
■訪問日時
2009年11月18日 21時00分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
我流旨味ソバ 750円
味玉 100円

■コメント
寒い中でも走ってラーメン。今回は趣向を変えて沖縄のソーキそばの名店「首里製麺」に向かったのですが・・・まさかの臨時休業。仕方ないので、近くで代替店を探索。お、「地雷源」が近い。こちらの店は近く閉店するという話を聞いていたので、行けるうちに訪問を決定。

店は代田橋駅からは結構遠い、住宅街の一角。すでに閉店していないか心配でしたが、まだやっていました。今年一杯、12月27日で閉店だそうです。完全閉店ではなく移転する感じですが。

メニューはラーメンとつけ麺がありました。腹が減っていた上に寒いので、ラーメンを大盛で・・・と考えたのですが、こちらの店、大盛が無いらしい。残念とは思いましたが、それはスープと麺のバランスを深く考えている証拠。量は少なくても美味しいラーメンが食べられそうなので、基本の「我流旨味ソバ」を選択しました。

RIMG3080.jpg


ラーメン登場。店主一人で店を仕切っているようで、結構時間はかかりました。

ラーメンは衝撃的な店名からコッテリしたものを予想してたんですが、それに反してあっさり系の見た目。スープを飲んでみると・・・アレ、これって神奈川淡麗系っぽい。強いて言えば、戸塚の支那そばやに似てます。鶏の旨味が強調された魚介風味のスープ。揚げネギと香味油がアクセント。麺はプツッと歯切れのよい細麺。インパクトは無いけど美味しい。

具は太くてやわらかいメンマと、片側のみ炙られたチャーシュー。どちらも美味しい。



無化調で美味しいラーメン。一言で言うとこんな感じ。正直あまり語るところが無い優等生的ラーメンでした。ここは変化球の塩とかを食べたほうが面白いかもしれませんね。
■場所
杉並区和泉1-39-10

■評価
味: ★★★☆(神奈川淡麗っぽい味)
サービス: ★★(なぜかドアが終始開けっ放しで寒かった)
CP: ★★☆(普通)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(杉並区) | 【2009-11-19(Thu) 19:37:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。