最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
梅乃家@竹岡 (千葉県富津市)
RIMG3070.jpg

■名称
梅乃家
■アクセス
竹岡駅よりバスやタクシーなど
■訪問日時
2009年11月20日 18時20分頃
■禁煙区分
分煙(1階席は完全禁煙)
■メニュー
大チャーシュー麺 750円
タマネギ 50円

■コメント
千葉には「地ラーメン」と呼ばれる、局所的ご当地ラーメンが数多くありますが、中でももっとも有名なのが(それでも一般認知度は著しく低いですが)、竹岡式と呼ばれるラーメン。チャーシューの煮汁をお湯で割ったスープに、カップめんのような乾麺を合わせるという唯一無二のスタイル。

その竹岡式の元祖といわれているのが、こちらの「梅乃家」。自転車仲間との南房総ツアーの最後のシメがこちらになりました。南房総ということで「是非に竹岡式を!」と私がリクエストし、面子の半分以上がラーメン好きということで訪問が決定しました。

場所は最寄の竹岡駅からでも2.5kmほどの距離があります。自転車でなければわざわざ来ることも無かったでしょう。



到着は18時過ぎ。閉店が19時なので食べられるか不安ではあったのですが、幸運なことに営業中。ここまで朝から150kmの距離を走ってきていたので、この店の全部入りともいえる「大盛のチャーシュー麺+薬味のタマネギ」という構成で注文しました。この空腹具合なら余裕だろ~・・・と思ったのですが、

RIMG3072.jpg


出てきたラーメンを見て絶句。丼から飛び出す肉、そしてこぼれるスープ。それは赤いカウンターで見慣れたあの光景・・・そう、二郎のそれに似ていたのです。

チャーシュー麺には、厚さ1.5cmほどのチャーシュー・・・いや、「豚」が10枚以上乗っています。明らかに麺よりもグラム数が多い。その上にうず高く積まれるタマネギ。迫力に少々気圧されました。

チャーシューの煮汁を割ったとされるスープは塩分高め。前の客がほとんど残していたのは頷けるかも。ただ、スープを取ってないでこれだけ深みのある味が出るのはすごいと思いました。麺は乾麺なので、どんどん伸びます。ただ、乾麺だからといって安っぽさは無し。こだわりの「熟成乾麺」らしいです。

豚の上のタマネギをスープに溶かしつつ食べると、ちょっとタマネギの量が多すぎるのかスープが辛い。ただ、ノーマルラーメンにはタマネギは乗らないらしいので、無いと味が一本調子で飽きそうでもあります。

具は海苔、メンマ、チャーシュー×10個前後。チャーシューは異様に美味い。部位もさまざまなものが入っており、いろいろな食感を楽しめるのが良いですね。当たり前のことですが、スープとチャーシューの相性は最高。後を引く味です。



結局、麺は全部片付けたものの、豚は片付かず。2枚ほど残してしまいました。

しかし、新宿でかつて食べた偽者?の「本家」とは違う味でした。わざわざ行ったからというのもあるのでしょうが、元祖は雰囲気を含めて実に良かったです。暫くは良いですが、また来てみたい店ですね。

次は並盛で普通のラーメン+薬味で。普通のラーメンでもチャーシューは4~5枚は乗ってるらしいです。
■場所
千葉県富津市竹岡401

■評価
味: ★★★☆(シンプルだが荒々しい魅力が。チャーシューが異様に美味い)
サービス: ★★☆(接客は普通。座布団くらいは欲しいけど)
CP: ★★★★☆(素晴らしいチャーシューの量、乾麺なので-0.5)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
千葉県(富津市) | 【2009-11-22(Sun) 00:51:06】
Trackback:(2) | Comments:(2)
コメント
こんにちは!
TB&コメ、どうもありがとうございました。
自転車で南房総ツアーとは、恐れ入りました!
にしても梅乃家本店は、美味しいですねー!
乾麺&お湯割りスープなのに、魔法の旨さ。
また、行きたいです!(^。^)
2009-11-22 日 17:55:31 | URL | いけ麺@so-net #- [ 編集]

>いけ麺さん
毎度コメントありがとうございます。

いやぁ、乾麺なのに意外にイケるとは聞いてましたが、噂どおりですね。とりあえず経験できたことがうれしいです。

次は自転車でアリランに行きたいですね。
2009-11-22 日 19:08:04 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

3月18日(水)、休みが取れたのでふと思い立って、千葉へ遠征することにしました。ロンリーラーメンツアーです。 7:15に自宅を出て、最初にやって来たのはこちら、漁師町富津竹岡にある梅の家です。 お店は、竹岡漁港沿いの国道に面した場所にあります。
【2009-11-22 Sun 17:49:53】 | 麺好い(めんこい)ブログ
今週末は千葉へ小旅行に出かけました。学生時代の仲間たちと もう20年来続けている年一回の家族旅行です。今年は富津へ。アクアラインで木更津へ… となれば、未訪問二郎系のあの店やらこの店やらと想いを巡らせますが、まずは20日(土)、以前に一回行ったことがある梅乃...
【2009-11-24 Tue 23:36:24】 | O'TAQE's Workshop Blog ver.
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
