最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
らーめん兼吉@大島 (東京都江東区)
RIMG3027.jpg

■名称
らーめん兼吉
■アクセス
大島駅より徒歩5分
■訪問日時
2009年11月16日 21時45分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
白湯(しろ) 800円
大盛 100円
味玉 100円

■コメント
この日は江東区にすむマイミクさんを誘ってラーメンサイクリング。目的は今アツいタンメン屋「トナリ」だったんですが・・・麺切れ終了!この時点で夜9時20分。江東区周辺はオフィス街ということもあり、この時間帯では周辺にはほとんどやっている店は無いらしい。

そこで思い出したのが「兼吉」。マイミクさんが近所かつ常連だと言っていたので、案内してもらう。場所は大島の商店街から一本入った場所。10時までの営業ということで間に合うか心配でしたが、なんとかまだやってました。良かった。先客は一人のみ。

そして店の前には「本日、白湯あります」の張り紙・・・なんだろう、これは。

店に入ると、壁には大量のメニューが。カレー、味噌、胡麻辛・・・これでもかというメニュー数。この辺りは出身店らしい飯田橋「黒兵衛」の影響でしょうか。あそこも選択肢が物凄くあるメニュー構成だし。

  「あの~表に張ってあった白湯ってどんなのなんですか?」
  「豚骨ラーメンみたいなやつだね。いつもあるわけじゃないんだけど・・・」
  
と店主さん。うーん、最初は基本メニューを行きたいところだけど、折角だから挑戦してみよう。ということで白湯らーめんを選択。白湯らーめんには白醤油使用の「しろ」、たまり醤油などを使用した「しょうゆ」とあるらしい。なんとなく「しろ」を選択。「白湯白」なんか変な感じ。

RIMG3030.jpg


しばらくしてラーメン登場。香味油の香りが立ち上る白濁のスープ。

食べる前からこれだけの香りがあると、スープの味をぶち壊しちゃうんじゃないかなぁ・・・と思ってスープを飲んでみると、スープもやさしい味ながら力強いスープで、しっかりと香味油を受け止めている。マイミクさん曰く、

  「通常のらーめんにもこの香味油が入ってるけど、スープが負けてる。でもこの白湯はバランスがいいね」
  
とのこと。全くの同意であります。麺はかなりやわめですが、このスープにはマッチしていると感じました。

具はネギ、海苔、ほうれん草に炙りチャーシュー。この炙りチャーシューが美味い!味付けは薄めですが、実にジューシーで食べ応えあり。チャーシュー麺で頼めばよかった。



大変満足で完食。通常、これだけメニュー数があるとどれも大して美味くなかったりするんですが、マイミクさん曰くそんなこともないとのこと。ここの店のポテンシャルの高さは相当なのかもしれません。しかも無化調らしいし・・・白湯はどうだか解りませんが。


  「この白湯ラーメンは常連さん向けの遊び心なんだよね~」
  

と、楽しげに語る店主さん。無愛想な印象はありますが、お客さんのことはとても考えていそうだなーという雰囲気。究極に美味い!という類の味ではありませんが、心に満足感が残る・・・そんな味わいでありました。また食べたいですね。
■場所
江東区大島6-27-6

■評価
味: ★★★★(香味油に負けないスープの旨み)
サービス: ★★★(昔ながらのラーメン屋風で落ち着く)
CP: ★★★(ちょっと高い気もするけど、23区内なら許容範囲)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(江東区) | 【2009-11-19(Thu) 00:08:46】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント

はじめまして
検索メニューからきました。

こちらのお店は近所で気になってるんですが、まだ入ったことがありません。
選択肢が多いのは飽きなくていいですね
わたしも江東区中心の食べ歩きブログを始めましたので、よかったら見てくださいね
2009-11-23 月 05:40:47 | URL | メロンたん #- [ 編集]

メロンたんさん、コメントありがとうございます。

こちらの店、ちょっと入りづらいかもしれませんが美味しいですよ!江東区近辺だと人気店は一通り食べましたが、「○心厨房」が好きですね。もういかれましたか?
2009-11-24 火 21:17:11 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

エグくないインパクトでガツーンと口中に魚ダシスープが満ちる。
【2009-11-19 Thu 12:55:52】 | デウスエクスマキな食卓
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
