最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
福の家@三浦海岸 (神奈川県三浦市)
RIMG3007.jpg

■名称
福の家
■アクセス
三浦海岸駅より徒歩8分
■訪問日時
2009年11月15日 13時20分頃
■禁煙区分
喫煙可(灰皿は最初からはテーブルにおいていない)
■メニュー
鮪しゃぶラーメンセット 1150円

■コメント
本日は風の強い中、三浦半島一周サイクリング。今日の目的地は石神本に掲載された、三崎のご当地ラーメン「鮪ラーメン」の店である「福の家」です。こちらのご当地ラーメンは「鮪の身を具にを使う」「鮪の頭のダシを使う」という決まりがあるだけで、明確な型があるわけではないそうです。鮪ラーメンには「バランス系」と「濃厚系」があり、こちら福の家さんは「濃厚系」にカテゴライズされるんだとか。

入店すると、そんなに店は混んでません。天気が良い日曜日なのに・・・風が物凄いことになっているからでしょうか。

注文はもちろん石神本に掲載されていた「鮪しゃぶラーメン」。腹が減っていたので、鮪のすり身のミニ丼が付くらしいセットメニューでお願いしました。

しかしメニューを見てちょっと驚いたのですが、こちらの鮪ラーメンは神奈川のラーメンサイトでは有名なマーコさんと店の共同開発なんですね。こちらの店は元々定食屋だったにも関わらず、海苔の上に魚粉というビジュアルはラーメンフリークっぽい発想はちょっと違和感があったんですよね。そういう理由だったとは。


RIMG30142.jpg


注文から5分ほどでラーメン登場。

 「海苔の上の粉は鮪の身の粉末です。途中で溶かすと味が変わります」
 
という説明を受ける。正に六厘舎的な使い方ですね。


・・・が、しかし。食べようとして違和感に気づく。アレ、鮪の脂は??

鮪ラーメンの公式サイトを見ても明らかですが、石神本に掲載されていた写真は背脂チャッチャラーメンよろしく、鮪の白い脂がスープ表面に浮いており、真っ白といってもいいビジュアルでした。でも、出てきたラーメンの表面にはそれらしいモノが見当たらない。

もしや、鮪の脂を入れ忘れた?そう思い、店員さんに聞いてみましたが、返事は要領を得ないもの。これ以上聞いても無駄そうなので黙って食べることにした。



鮪ダシのラーメンは実は初めて。板橋に元祖鮪ラーメンという店があり、ちょっと行ってみたくはあったんですが、まだ行ったことはありません。だから比較評価は出来ないんですが、濃厚なダシが出るものなんですね。鮪と鶏ガラと野菜らしいですが、鮪が前面に迫ってくるスープ。ちょっと直球過ぎる気もしますが。石神本によると「鮮魚系」らしいですが、「いつ樹」のような生臭さは無かったです。

そのスープに対する麺もこだわりの麺らしいのですが、なんかダシの強さを受け止め切れていない印象。あえてスープを強調しているのかな?

具は鮪の生の刺身。これがスープで半煮えになるので「しゃぶ」ということらしい。他、水菜と海苔。海苔の上には前述の鮪節が乗っており、これを途中でスープに溶かすと、魚介風味が更に濃厚に。

RIMG3013.jpg


こちらはセットのミニ鮪丼。すり身の鮪とネギでネギトロ丼と言ったところ。普通に美味しい。



うーん、しかし何か物足りない。それはやはり、「鮪の脂が無かった」気がするから。折角来たのに不完全なメニューだったのでは納得がいきません。この「鮪の脂が無かった」理由について考えてみました。

 1. 単に入れ忘れた
 →忘れないで下さい・・・
 
 2. 実は入っていたが溶けていた
 →鮪の脂の融点を知らないんで何ともいえませんが・・・
 
 3. 実は入っていたが量が少なすぎた
 →誇大広告・・・
 
1が一番有力な気はするんですが、隣の人が頼んでた鮪ラーメンも表面は白く無かったです。

ん・・・まてよ・・・

RIMG3014.jpg


もしかしてこれが鮪の脂!?このちょっとだけのがそうなのだとしたら、見本と本物の差が酷い気がするのですが。わざわざメニューに写真が載っていて、それはスープの表面を覆わんばかりの脂。期待して注文した客の前に出てくるのは茶色いスープ・・・。ちょっとこれは酷いんじゃないのかなぁ。

・・・ラーメン屋でメニュー見本を置いてる店が少ないのはこんなクレームが付けられるのが嫌なのが理由なのかな、と思った本日の体験でした。
■場所
三浦市南下浦町上宮田3421-7

■評価
味: ★★★(足りないのは脂の量?)
サービス: ★★(自分の店のメニューの構成要素くらい知っておいてほしい・・・)
CP: ★★(まぐろを加味してもちょっと割高)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
神奈川県(三浦市) | 【2009-11-15(Sun) 21:11:27】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント

オレッチのものと比べても
確かに少ないですね・・・。

もしかして三浦半島までもチャリですか?
2009-11-16 月 12:36:36 | URL | しらけん #QMdI.TXc [ 編集]

>しらけんさん
モチのロンで自転車でございますー。風が強くてサーフィン日和?だったようですね。ヨットの人も沢山いました。
2009-11-17 火 22:53:55 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

5月23日(土)の昼に三浦海岸 釜めし・季節料理 福の家に行きました。こちらのお店とマーコさんが共同開発したラーメンのようです。前々から存在を知っていたのですが、なかなか行く機会がなかったお店です。こちらの方に食べ歩きに来たので、ようやく食べることが出来まし?...
【2009-11-17 Tue 20:59:22】 | たけひこのラーメン全国食べ歩き
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
