最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
APPLE BASIC@東中野 (東京都中野区)
RIMG2179.jpg

■名称
APPLE BASIC
■アクセス
東中野駅 徒歩5分
■訪問日時
2009年9月19日 19時40分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
味玉つけ麺 900円

■コメント
高校の友達が「飯でも食わない?」というお誘いがあったので、山手通りを疾走して東中野へ。目的は、ここ半年で一番美味いと思ったつけ麺屋「APPLE BASIC」。その友人もつけ麺好きなので、是非食べてもらおうと思いまして、ここに設定しました。

客入りはそこそこ。2席の空きは無く、しばし待った後に着席。今回の注文は前回と同じく「味玉つけ麺」。ここってチャーシュートッピング無いんですよね。美味しいのに。

RIMG2180.jpg


しばし待った後につけ麺登場。半年前よりこなれている印象。だがしかし、出されたつけ麺を見てちょっと驚いた。

・・・麺が違う・・・。

前回食べた時は確か極太麺だったはず。すかさず携帯で昔の日記にアップした写真を見てみると・・・麺どころか具の構成も全く違う。なんじゃこりゃ。

極太麺は中太麺に、つけ汁に浮いていた白髪ネギは無くなり、青ネギに。そしてつけ汁に入っていたチャーシューは麺の上に。いやいや、味の方は美味いかもしれないので、とりあえず食べてみよう。

・・・うーん、微妙だ。前回絶賛した味が見る影もない。つけ汁の濃度は下がり、麺の絡みも良くない。あのパワーのあるつけ汁を極太麺で、ってのが良かったのに。

味玉に関しては相変わらず素材が良いのか美味いものでしたが、リンゴの薫香が付いていたほぐしチャーシューはそぼろ肉に変化。この店の最大の特徴があっけなく失われてました。



いやぁ・・・この半年で何があったんだろう。前回(4月)の時のバランスの良さ、満足感は失われてしまっていました。改良を重ねてああなったのか、コストダウンを重ねた結果なのか・・・詳細は知る由もありませんが、出来れば前の味に戻してほしいと願う次第です。

※どうやら7月までは普通に極太麺だったらしいです。ここ二ヶ月で変わったのか~・・・

■評価
味: ★★★(残念ながら美味さダウン)
サービス: ★★★(普通)
CP: ★★☆(ほぐしチャーシューがそぼろ肉に・・・素材感も低下)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(中野区) | 【2009-09-20(Sun) 23:30:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
