最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
室壱羅麺@三越前 (東京都中央区)
RIMG2867.jpg

■名称
室壱羅麺
■アクセス
三越前駅より徒歩3分
■訪問日時
2009年11月12日 20時00分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
辛味和えそば 650円
味玉 100円
チャーシュー 150円

■コメント
今週はほぼずっと雨ですが、本日は降水確率0%!気合を入れて自転車に乗るぞー!と思ってみたものの、帰り道の気温はかなり低く、風も強い。あまり遠くへはいけそうにないので、今日は都内サイクリングに決定。天皇ご即位20年行事だとかで皇居前が異様に混雑していましたが、なんとか三越前に到着。「室町通り」という小さな通りを入ると、店を発見。「室壱」という店名はこの通りの名が由来なのでしょうか。

店は20時という時間でしたが、ガラガラ。この店は今年の石神本に載っていたので気になってきてみたんですが、ハテ掲載されていたメニューはどれだっけ・・・なんか汁無しだった気がする。ん、「和えそば」これか!というわけで和えそばボタンをPush。食券を渡して席に着く。うーん、椅子が物凄く堅い・・・。座布団くらい敷いてもいいんじゃないだろうか。


RIMG2868.jpg


5分も待たないうちに和えそば登場。アレ、でも石神本で見たビジュアルとちょっと違う気がする。店の中においてあった石神本を見ると、やはり掲載されていたのは「羅麺」のほうでした。やってしまった。

和えそばということで、まずは良くかき混ぜる。「辛味」と付いてますが、ラー油に赤唐辛子にひき肉ということで汁無し担々麺チック。ただ普通の汁無し担々麺らしからぬ風味をかもし出してるのはこの店の特長とも言える薬味の数々。昨日の「三歩」でもありましたが、揚ニンニクは美味しいですよね。麺は平打ちでタレを良く持ち上げてくれます。

具は先にあげた揚ニンニクのほか、カイワレ、ネギがたっぷり、チャーシューに生卵の黄身、メンマ。チャーシューは脂身の一切無い歯ごたえのある部位を炙ったもの。メンマは図太いので堅そうだなーと思ったら意外とソフトでした。



麺量が少ないのかあっという間に完食。普通に美味いけど、味・量ともに一歩物足りない感じ。同じ汁無し担々麺系なら調布「そらまめ」の「おらんくそば」の方が個人的には美味しいなーと感じます。次は是非普通の「羅麺」で薬味の真髄を堪能させていただこうと思います。
■場所
東京都中央区日本橋室町1-12-12

■評価
味: ★★★(汁無しでは美味しいが標準レベル)
サービス: ★★☆(椅子が堅い&店員はそれなりにいるのにセルフサービス)
CP: ★★★(普通)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(中央区) | 【2009-11-12(Thu) 23:30:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

見た目は良さそうな感じですね

でも玉子が多いw
2009-11-15 日 18:33:12 | URL | しらけん #QMdI.TXc [ 編集]

>しらけんさん
しまった・・・生卵と味玉で卵が被ってしまった・・・(孤独のグルメ)

よくやってしまいますw
2009-11-15 日 21:28:56 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
