最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
らーめん三歩@稲城長沼 (東京都稲城市)
RIMG2863.jpg

■名称
らーめん三歩
■アクセス
稲城長沼駅より徒歩7分
■訪問日時
2009年11月11日 19時00分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
海老ワンタン焼豚麺(醤油) 920円

■コメント
会社が速く終わったので、稲城にある行きつけの自転車屋へ。修理を頼んだんですが、30分も掛からないうちに終了。時計は18時45分。お、これなら「三歩」が開いてるぞ!ということで自転車を走らせ、稲城長沼方面へ向います。

かつて調布に住んでた際には結構よく来ていたんですが、川崎に越してからは中々来ることがなかった、こちら「三歩」。スープ切れで終了の店なんですが、大体平日でも20時ちょっと前には終わってしまうので、仕事終わりに来るのはハードルが高かったんですが、この時間なら大丈夫だろうということでの訪問。

案の定やってましたが、先日振られたときに入り口に張ってあった「秋刀魚らーめん」の張り紙が無い。もしや・・・。

店に入り、店主さんに「秋刀魚らーめんってもう終わっちゃいました?」と聞くと「終わりましたねー」とのお答え。ありゃ・・・こちらの秋刀魚らーめんは秋の名物で是非食べたかったのですが・・・もう冬ということでしょうか。そこで、今まで食べたことが無い「海老ワンタン焼豚麺」を醤油で注文。醤油は920円、塩は970円。50円の差はどこにあるのだろう。


RIMG2865.jpg


ラーメンは手際よく作られ、5分ほどで登場。浅めの丼ですが、具がたっぷりで見た目もうれしい。

スープは薄味の和風魚介スープ。前日に覆麺を食べたからか、随分あっさりと感じますがダシはしっかりと効いており、物足りなさは無し。、麺は細麺と太麺で選べたのですが、今日は太麺を選択。そこまで太くは無く、ほかの店で言うと中太といった所。柔らかめにゆでられており、淡いが旨みをたたえたスープとよく合います。

具は海老ワンタンとチャーシューが二つずつ、味玉半分にネギ、海苔、メンマ。海老ワンタンは海老が一匹まるごと入っており、プリプリとして美味しい。チャーシューも適度な脂身がとろけて堪らない。


そしてこの店の面白さは卓上の調味料。揚ニンニク、揚ネギ・・・と、これはなんだろう。見慣れない調味料が増えている。

  「ああ、それは鷹の爪をすりつぶした奴ですね。辛いからちょっとずつどうぞ」
  
ほほう、なるほど。確かにスープに入れるとピリリと辛い。揚ネギや揚ニンニクを用いて味を変えて楽しみ、完食。相変わらずのじんわりとした美味さでした。

かつては稲城は「虎心房」(現・町田の胡心房)が一番美味しいなーと思ってたんですが、今はこちらが一番でしょう。
■場所
東京都稲城市大丸640-12

■評価
味: ★★★☆(薄味だがじんわりとした美味さ)
サービス: ★★☆(普通)
CP: ★★★(最初から味玉半分がうれしい)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(稲城市) | 【2009-11-11(Wed) 20:33:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
