最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
覆麺@神保町 (東京都千代田区)
RIMG2860.jpg

■名称
覆麺
■アクセス
神保町駅よりすぐ
■訪問日時
2009年11月9日 21時10分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
チャーシュー覆麺 1100円

■コメント
「覆麺が会員制になるらしい」

そんな話を聞いたので、その前に会員となるべく覆麺に行ってきました。この店では、スープを8割以上飲みきると「黒帯認定」のカードが貰えるのです。来年1月4日よりこのカードが会員証となると聞いたので、それをゲットに。正直会員制というのは感心しないんですが、覆麺の味は好きなので取得しようというわけです。


21時過ぎの訪問で空席あり。もっと混んでると思ったんですが、平日は意外に空いてましたね。席に座り、食券を差し出すと、

  「今日は何にします?」

・・・へ?家系みたいに味のセッティングとかあったっけ?

  「え、何があるんですか?」

と聞き返すと、後ろを振り返って「黒帯特典」の張り紙を指差す白覆面さん。どうやら自分が当然黒帯認定者だと思っていたらしい。

  「え!!あんなに何回も来てくれてるのに違ったんだ!」
  
ええ、そうなのです。最低でも10回は来てますが、黒帯認定は貰ってませんでした。大抵油覆麺を食べてしまうのと、限定の日が多かったので・・・。


RIMG2861.jpg


というわけで、今日は黒帯認定をもらうべく、通常のラーメンである「覆麺」に挑戦。こちらの店では写真を撮る際は一言声を掛けましょう。

今年の初めは塩らーめんをやってたような気がするんですが、今は醤油なんですね。魚介の香りが立ち上りますが、やはり塩分はかなり高め。隣の客が白覆面さんに「久々にがんこを食べましたよー」とか言ってましたが、白覆面さんは「がんこ?どこにあるんですかそれ?」と嘯いてました。

麺の量は200g程度。

具はネギとチャーシューと揚ネギ、メンマ。チャーシューは大判で柔らかく厚みがあっておいしい。いつからかは解りませんが、背脂も乗るようになったんですね。

麺に対してスープをバランスよく飲みつつ食べましたが、やはり残るスープ。美味しいけど辛い!でも黒帯認定カードがほしいので飲み続ける。そしてほとんどスープがなくなったところで、白覆面さんが・・・

  「素晴らしい!黒帯認定です」

といって、黒いカードを渡してくれました。とりあえずこれで来年からも覆麺が食べられそうです!ごちそうさまでした。
■場所
東京都千代田区神田神保町2-2

■評価
味: ★★★☆(しょっぱさの中に美味さアリ)
サービス: ★★★(実は接客は普通)
CP: ★★☆(やや高いが、量もかなりある)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(千代田区) | 【2009-11-10(Tue) 22:33:39】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2009年10月24日・土曜日。 14時30分頃着。列び10人強。 牡蠣と白ワインの塩ラーメン(1200円)
【2009-12-10 Thu 14:09:58】 | ラー部通信
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
