最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
EX@大井町 (東京都品川区)
RIMG2854.jpg

■名称
EX
■アクセス
大井町駅よりすぐ
■訪問日時
2009年11月8日 14時45分頃
■禁煙区分
完全禁煙(但し、夜のBAR営業は喫煙可)
■メニュー
ニュー01 フルカスタム 1100円

■コメント
遅く起きて自転車でブラブラと大田区近辺へ。平和島の「髭」で食べようと思ったのですが、目の前で麺切れ終了。仕方ないので近くの「暖々」に行くも臨時休業。時間は14時半。こんな時間にやってるラーメン屋なんてあるのかなぁ・・・と思って探すと、大井町にEXというつけ麺専門店があるらしい。よし、ここだ!

というわけで一路大井町。しかし地図に指し示された場所は・・・狭い狭い横丁。え、ほんとにここなの?と思うと、「EX、すぐそこ!」の文字。そのまま横丁の奥に入ると・・・ありました、店が。席は5席しかなく、かなり狭い。先日の麺屋33も狭かったですが、そのはるか上を行く狭さです。調布の「祭」を思い出す狭さ。

なんとか座り、目の前を見ると「写真を撮る時は隠し撮りをしないで声を掛けてください」との注意書き。隠し撮りって・・・なんか含みのある書き方だけど、郷に入っては郷に従えということでしょうか。

メニューを見ると、並のつけ麺にトッピングをつけるにつれ、フルカスタム→フルバースト→ギガバーストと進化するらしい。全部乗せのギガバーストは1400円!ただし、事前に「並つけ麺じゃ最後のお楽しみが付かないよ!」という情報を得ていたので、フルカスタム(1100円)に決定。・・・が、「すいません」と声を掛けても返事が無い。なるほど、注文を取られるまでは待てと言うことですか。手持ち無沙汰なので席の後ろに目をやると、「クローズ」のフィギュアが大量に飾ってあります。池袋の「ゼットン」もこんなのが飾ってあったっけ。

暫く待って、ようやく注文。


RIMG2857.jpg


着席から15分ほどでまず麺が登場、ついでつけ汁が出てきました。写真についてたずねると、「全体像一枚だけでお願いします」とのこと。ブログ関係で何かあったのかな・・・。

麺は極太で茶色がかったもの。全粒粉を使っているのかな。量は300g程度ですが、かなりのボリュームに感じます。それを受け止めるつけ汁は意外にもおとなしめの魚介。塩分も弱く、青海苔が入っているのが個性的。このパワーのある麺を受け止めるにはちょっと弱く感じました。

その代わり、具は強力。バラ肉の分厚いチャーシューが4枚に、大根の千切り、そして海藻類に大葉と具沢山。味玉も絶妙な半熟具合で美味しい。

そして最後は例の「お楽しみ」らしい、「茶碗蒸し」。こちらの店ではスープ割りをやってない代わりに、茶碗蒸し割をやっているそうで。ただし、並つけ麺だけ頼む一見さんには出てこないんだとか。この茶碗蒸し、水分少なめで具沢山(ホタテ、海老など)なので、スープに入れると良い具合な〆になります。ただ、他の具が多かったので少々腹がきつかったですが・・・(笑)



いろいろな意味で「個性派」なお店。それでもって「注文の多い料理店」。この雰囲気と制約を許容できるかどうかでこの店への好き嫌いが別れそうです。自分はちょっと苦手かも。
■場所
東京都品川区東大井5-3-3

■評価
味: ★★☆(個性はあるけども・・・)
サービス: ★☆(注文の多い料理店?茶碗蒸しはうれしい)
CP: ★★★(最後の茶碗蒸し割を加味)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(品川区) | 【2009-11-10(Tue) 00:31:48】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント
こんにちは!TB、どうもありがとうございました。
オープン直後に行って、写真もバンバン撮り放題でしたがやはりトラブルでもあったのでしょうか?
久々に行ってみようかな?(^_^;)
2009-11-10 火 09:16:02 | URL | いけ麺@so-net #- [ 編集]

>いけ麺さん
いつもコメントありがとうございます。

うーん、やっぱりあの感じからすると何かあったんでしょうね。撮り方まで指定されたのは初めてでした。

行かれたら是非由来についても聞いてみてください。
2009-11-11 水 19:55:05 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

本日のお店はこちら、2008年3月30日に大井町でオープンした新店「EX」です。 Tkzさんの記事で、オープンを知りました。ワタシの訪問日は、4月2日です。
【2009-11-10 Tue 09:17:43】 | 麺好い(めんこい)ブログ
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。