最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
青島食堂 秋葉原店@秋葉原 (東京都千代田区)
RIMG2816.jpg

■名称
青島食堂 秋葉原店
■アクセス
秋葉原駅より徒歩7分
■訪問日時
2009年11月3日 14時20分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
青島チャーシュー大盛 750円

■コメント
新潟のご当地ラーメンの一つである「長岡系」。生姜の効いた醤油スープが特徴で、石神氏をして「新潟4大ラーメンの一つ」とされているジャンルです。「ラーメン発見伝」にも登場していましたね。

そのジャンルがついに東京上陸ということで、一部で話題になっていた、こちらの「青島食堂」。新潟にも既に支店がいくつかあり、こちらは「秋葉原支店」という扱い。店は大分秋葉原から離れてますが。最寄は岩本町のほうかもしれません。

店に着くと、入口以外はシャッターがしまっている。やってないのかな?と思って中に入ってみると「いらっしゃいませ」。どうやらやっているらしい。なんで窓を閉め切ってるんだろう・・・不思議だ。食券機があり、そちらで一番高いメニューである「青島チャーシュー大盛」をセレクト。チャーシューやネギのトッピングは50円のものと100円のものがあります。量が違うんでしょうかね。



ラーメンを作っている様子を見ると、結構店員さんは饒舌。新潟なまりの入った言葉でラーメンについてお客さんに話したりしている。取材拒否店みたいだからお堅いのかな?と思ったらそんなこともないらしい。食べ終わった人への挨拶も非常に丁寧。好感が持てます。

RIMG2820.jpg


ラーメンは5分ほどで登場。ほう、確かに生姜の香りが立ち上っています。スープを飲むと、そこまで生姜の風味は実は気にならず、濃厚な醤油風味が押し寄せてきます。甘みもありますが、これは鶏かな?麺は柔らかめの中細麺。大盛ということで量は200g程度でしょうか。

具はチャーシューとほうれん草、海苔、なると、メンマ。チャーシューは薄く切られており、とても柔らかい。「ふわっ」とした食感であり、他ではお目にかかれないチャーシューではないでしょうか。

・・・うーん、各所で絶賛の嵐のこのラーメン。しかし個人的に見た場合、「普通の醤油ラーメン」として映っちゃうんですよね。生姜の効いた醤油スープは私が群馬で産まれて初めて食べた「お店のラーメン」である境町(現・伊勢崎市)の「飛竜」に似ています。そのため、非常に懐かしくは感じるのですが、その反面「このスープには手打ちだ!」という感覚がぬぐい切れません。

上記の理由から味については★3つとしましたが、「普通」であるがゆえに多くの人が好む味であると思います。立地に対して値段も安いし。新しいラーメンが増えている昨今、こういう「素朴」なラーメンが実は求められているのかもしれません。私の感覚が鈍いだけかもしれませんが・・・w
■場所
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1

■評価
味: ★★★(THE醤油ラーメン)
サービス: ★★★☆(接客が好印象。)
CP: ★★★★(トッピングが50円単位)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(千代田区) | 【2009-11-03(Tue) 22:25:02】
Trackback:(2) | Comments:(4)
コメント
個人的にはシンプルでオーソドックスな醤油らーめんけっこう好きなんですよね~。
こういうラーメンは行列店になられちゃうとちょっと困るのですが…f(^^;)
2009-11-04 水 10:46:57 | URL | FILE #Xh007HRw [ 編集]

コメントありがとうございます!

もしかしたら今真に求められているのはこういうシンプルなラーメンなのかもしれませんね。素材がどーだ、濃度がどーだではなく・・・
2009-11-04 水 22:12:20 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]

TBありがとうございました。
チャーシューだけでも一食の価値ありと思いました。
2009-11-05 木 10:57:09 | URL | ぼぶ #- [ 編集]

>ぼぶさん
チャーシュー、切り落とし形状ですが美味しいですよね。部位はロースでしょうか?
2009-11-05 木 20:39:45 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今日は朝から所用の予定があったのですが、明日か明後日に先延ばし。昨日フラれた秋葉原『青島ラーメン』にリトライね。新潟発のラーメン屋さん。東京初進出なのかな? しかし何時にオープンなのでしょう? 一抹の不安を抱えつつ都営新宿線で岩本町下車。秋葉原駅方面に。...
【2009-11-04 Wed 10:45:53】 | FILEのラーメンファイル
訪問日時:2009/08/04 12:50 新潟の生姜醤油ラーメンとして有名な青島食堂が 東京に進出した。 あまり、インパクトのある話題だとは思わなかったのだけど、 結構な評判。。 若干煽られていたこともあり、早めに行きたかったが、 7月27日開店予定が28日になったり、...
【2009-11-05 Thu 10:58:14】 | ぼぶのラーメン紀行
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
