最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
煮干鰮らーめん 圓@八王子 (東京都八王子市)
RIMG2809.jpg

■名称
煮干鰮らーめん 圓
■アクセス
八王子駅より徒歩5分
■訪問日時
2009年10月31日 11時30分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
昔ながらの醤油らーめん 680円

■コメント
今日は和田峠練習。登って下ってきてからラーメンを食べる予定でしたが、パンク修理やらなにやらで遅くなったので、登る前に「圓」へ。石神本やTOKYO WALKER掲載の影響もあってか午前11時半で既に行列が出来ています。

食券機を見ると、以前はあった豚骨魚介が消されています。それと、「煮干うす口醤油らーめん」が「煮干らーめん」に、「煮干醤油らーめん」が「昔ながらの醤油らーめん」へと呼称が変わっていました。前回は「うす口」を食べたので、今度は「昔ながら」。今月から650円→680円へと値上がりになったようです。

カウンターでは皆一様に黙ってラーメンを啜っています。そんなプレッシャーがあるわけではないのだけど。

RIMG2811.jpg


ラーメンは5分ほどで登場。相変わらず綺麗なラーメン。

スープを一口飲む。これは・・・素晴らしく美味いスープ。無化調でコレか・・・。これだけ澄んでいるのに、ここまでの煮干の迫力。そこに合わせる麺も美味い。聞くところによると、1玉の麺に0.4個の卵が入ってるらしい。重量比を考えると、かなりの割合。滑らかなのにスープが絡む。

麺とスープだけで満足なのに、味玉にチャーシューが2枚。黄身はとろけるような茹で具合、チャーシューはかみ締めるほどに肉汁の出るもの。ネギも乗ってますが、正直これはいらないくらい麺とスープだけで美味しい。



いやぁ・・・やっぱりというかなんというか。素晴らしい味わいでした。30円の値上がりも気にならない美味さ。豚骨魚介のラーメンとつけ麺は無くなったようですが、十分この二つの煮干らーめんだけでやっていける店だと思います。美味しかった!
■評価
味: ★★★★★(醤油ラーメンの一つの完成形)
サービス: ★★★(普通)
CP: ★★★★☆(値上がったがまだまだ安い)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(八王子市) | 【2009-11-01(Sun) 12:04:14】
Trackback:(2) | Comments:(2)
コメント
コメント&TB、ありがとうございました!

色々と変更になったり、遂に行列店になったのですね~。
それはそれで寂しいという勝手な想いがありますが、
行きづらくなっても、この素晴らしさをたくさんの人に
知って欲しい…そんな1杯ですね!
2009-11-02 月 01:12:14 | URL | 青木 健 #- [ 編集]
こんにちは!
TB、どうもありがとうございました。
素晴らしく美味い、同感です。
八王子は気軽に行けるロケーションではないですが、ぜひまた行きたいです(^。^)
2009-11-02 月 13:07:33 | URL | いけ麺@so-net #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「それはつまり、オレを『圓』に連れて行くってことでしょ?!」小雨まじりの中、八王子まで車検に行くというサニー田中さんに電話でそう告げた数時間後、アラフォー男2人の、寒々しい中央フリーウェイ。「この道はまるで滑走路」ではあるが、「夜空に続」いて欲しくない。
【2009-11-02 Mon 01:12:54】 | ラ部生活
6月6日(土)、ベスさんと、Makorin(^_^)v さんご夫妻と一緒に八王子プチラーメンツアーを開催しました。 一軒目は八王子総合卸売センター内の中華そば さくら、二軒目は八王子ラーメンの名店ラーメンでんでんでした。 その後、お茶して皆さんと別れ?...
【2009-11-02 Mon 12:41:51】 | 麺好い(めんこい)ブログ
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
