最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
一刀斎@相模大野 (神奈川県相模原市)
RIMG2732.jpg

■名称
一刀斎
■アクセス
相模大野駅より徒歩5分
■訪問日時
2009年10月24日 16時30分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
特製辛つけ麺 850円
中盛 100円

■コメント
日曜日。和田峠まで走りに行った帰り、曇りの予報が大雨に。時間も16時と中途半端で、やってるラーメン屋も少ない中、通し営業のこちら「一刀斎」をチョイス。場所はわかりにくいのですが、一度来ていたのですぐに見つけることが出来ました。スープ切れ終了なのでちょっと警戒してたんですが、営業中。良かった。

さて、メニューを見ると以前と大分違う。煮干ラーメンが中心だったものが、どうやら鶏白湯が基本になった模様。つけ麺も以前は豚骨魚介っぽかったが、今は辛つけ麺しかないらしい。

こちらの店は、元々ネットでラーメンの自作レシピを掲載していた人の店。それが高じて店を出したわけですが、未だに色々と新メニュー開発に余念が無いのかもしれません。

迷った末に、腹が減っていたので量食べられるつけ麺を選択。

RIMG2733.jpg


10分程度でつけ麺登場。こちらはカウンターまで自分でラーメンを取りに行くスタイル。つけ汁は濁っては居ますが、粘度はなくサラサラとしたもの。魚介系メインで、店主お得意らしい煮干にラー油で辛味をつけたもの。あまり辛くないです。もう少しパンチがほしい。

麺は平打ち。並で220gで、今回は大盛1.5玉で330g。ですがそれ以上に感じました。ゆで加減は柔らかめ。

具は味玉にチャーシュー、ネギ、メンマ。あとはしめじがちょっと変わっているかな。特製にしたので量は多めになってますが、デフォでもかなり多そうです。コストパフォーマンスは良いですね。

最後のスープ割りもカウンターまでつけ汁を持っていかなくてはなりません。煮干のスープを足してくれます。これは美味しかった。



全体的に見て、以前食べた普通の「にぼラーメン」のほうが遥かに美味しかったような。今は普通のラーメンが鶏白湯系に変わってしまったようなので一概に比較は出来ませんが。次来る機会があればラーメンのほうを行きたいですね。

あと、以前来た時も思いましたが、やはり接客が・・・。カウンター席は無く、調理場は見えないようになってます。ラーメンを出す時も、スープ割りを頼む時も会計も店主はカウンターの中。水は紙コップでセルフサービス。一人で回してるとはいえ、接客はとても良いとは言えませんね。自作ラーメンの発表の場とはいえ、客商売ってことをもっと意識してほしいと思いました。味は良いだけにそこが残念。
■場所
相模原市相模大野6-18-11

■評価
味: ★★☆(ラーメンのほうが美味しい)
サービス: ★☆(接客・内装は全くといっていいほど気を配っていない)
CP: ★★★(麺量も具も多く、腹いっぱいにはなる)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
神奈川県(相模原市) | 【2009-10-28(Wed) 00:28:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
