最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
湘南麺屋 海鳴@鎌倉 (神奈川県鎌倉市)
RIMG2186.jpg

■名称
湘南麺屋 海鳴
■アクセス
鎌倉駅 徒歩3分
■訪問日時
2009年9月20日 11時30分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
塩煮干らーめん 800円

■コメント
友達と恒例の江ノ島サイクリング。早い時間に家を出たので、目的であるこちら「海鳴」にはオープン時間前に到着。店の前で開店を待つ。

元々この店の場所は「ひなどり」という店があったんですが、その店は現在移転して鵠沼海岸の「渦」って店になってます。跡地に入ったのが、こちらの「海鳴」。
今は無きカミカゼやくじら軒での修行経験もあるとか。

入店し、メニューを見ると醤油と塩の2系統に加えて、さらに煮干も醤油と塩がある。ほほう、煮干塩なんてやってる店はあまり無い。町田の「進化」にはあったと思うけど。ゆず塩らーめんも気になったんですが、最初にビビっと来た煮干塩を注文しました。

RIMG2314.jpg



数分でらーめん登場。煮干、と歌っていますが、そこまで煮干が強いわけではなく。むしろ香ばしく炙られたチャーシューの香りのほうが強い気がします。

割と表面の油は多めではあるのですが、すっきりとして飲みやすいスープ。逆に言うと、そこまでの特徴が感じられないのは残念なところか。比較すると「進化」の煮干塩のほうが美味しいです。

具は炙りチャーシューと乗りとネギ、そしてたっぷりのほうれん草。チャーシューはらーめん自体の香りにも影響を与えてしまってるのはマイナスではあるんですが、単品としてみると非常に美味しい。これならチャーシュー麺にしてもいいかもしれません。



あまり期待はしてなかったんですが、良い店でした。長谷のHANABIと並び、鎌倉を代表する店と言っていいのではないでしょうか。

■評価
味: ★★★☆(煮干はそこまで強くないが美味くまとまっている)
サービス: ★★★(普通)
CP: ★★☆(若干高い)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
神奈川県(鎌倉市) | 【2009-09-21(Mon) 20:36:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
