最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
麺処 井の庄@石神井公園 (東京都練馬区)
RIMG9894.jpg

■名称
井の庄
■アクセス
石神井公園駅 徒歩3分
■訪問日時
2009年8月2日 16時頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
味玉 辛辛魚つけ麺 980円
太麺変更 30円

■コメント
日曜日は雨が降ったりやんだり。自転車で出かけるには悪い天気だったので、電車でお出かけ。ターゲットは「練馬・板橋方面」。日ごろ行かない方面に足を伸ばしてみようと言うわけです。

池袋から西武池袋線に乗り、降りたのは石神井公園駅。調布時代は近かったんですが、川崎からだと片道30km以上ある上に道が狭いためほとんどくることの無い場所です。

で、ここにあるのが豚骨魚介に「これでもか」というほど唐辛子を加えたラーメンを出す店「井の庄」。以前、知人の漫画家さんが「衝撃を受けた」と言っていて気になっていたのです。店内待ちは0。ラーメンとつけ麺で迷いましたが、この日は朝から食事を取っていなかったので「つけ麺」をチョイス。

食券を出したところ、

「こちらのつけ麺は大変辛くなっておりまして、辛さ控えめもできますが?」

と店員さん。実のところ、辛いのはあまり得意ではないので「じゃぁ控えめで」と注文。

RIMG9895.jpg


7~8分ほどでつけ麺が登場。・・・あれ?つけ汁が赤くない。ここのつけ麺はつけ汁が真っ赤なのが特徴なのに。控えめといっても、これはちょっと控えすぎじゃ・・・。ただ、卓上には一味唐辛子が置いてあり、自分で辛さは調整可能になってます。一口食べて物足りなかったので一味を追加。

つけ汁自体はよくある濃厚豚骨魚介。そこに魚粉と唐辛子を混ぜたパウダーが乗ると言うスタイル。ラー油ではなく一味唐辛子で辛さを出してるというのは面白いですが、そんなに珍しい手法ではないような。特に辛くすることの効果を感じることが出来ませんでした。

麺は太麺に+30円で変更。もっと極太を想像してたのですが、そんなでもないです。滑らかで小麦感のある麺。中盛無料で300gでした。

具はデフォルトでかなり多く入ってるのは嬉しいところ。ただし、何もトッピングしない状態で880円するので、そういう意味ではこれくらいは入っていて当然か。



うーむ、辛さの奥にある旨みを感じることが出来ず。そこいくと、木場の○心厨房の「ボーラ」は非常に優秀だったと思うのですが。結局途中で飽きて最後まで食べきることが出来ませんでした。期待してただけにちょっと残念。普通のラーメンかつけ麺を食べたほうが良かったな、というのが個人的感想です。
■評価
味: ★★★(濃厚だが深みのある辛さではないかも)
サービス: ★★★(普通)
CP: ★★(ちょっと高い)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(練馬区) | 【2009-08-02(Sun) 22:23:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
