最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
らーめん凪@横浜ラーメンSHOW
RIMG2616.jpg

■名称
らーめん凪
■アクセス
横浜ラーメンSHOW内(10月13日~15日限定出展)
■訪問日時
2009年10月14日 18時00分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
海の向こうの、メキシコ豚骨! 800円

■コメント
ラーメンイベント「横浜ラーメンSHOW」。1杯目は「けいすけ」で食べたわけですが、全く足りなかったので二つ目。「ちばき屋」のワン麺も捨てがたかったのですが・・・。味の予想できたほかの店に対し、こちらのメキシコ豚骨は味が全く想像できなかったのでこちらに決定。
時間は既に18時。

  「まだ大丈夫ですか?」
  
と問うと、「大丈夫ですよー」と店員さん。早速調理をお願いしました。


RIMG2630.jpg


メキシコ豚骨登場。メキシコのスープ料理「ポソレ」を基にした豚骨スープだとか。

豚頭を主に使用しており、普段の凪よりも濃厚そう。そして麺を持ち上げると、とうもろこしの香り。麺にとうもろこし粉を練りこんでいるそうです。そこにサルサソースが絡むと、気分はタコス。サルサソースはトマトと青トウガラシなど数種類が乗っています。豚骨にトマトって合うのか疑問でしたが、意外と合います。

正直凪のスープは甘くて苦手なところがあったんですが、今日のスープはそんなことはなし。そういえば後からパンフレットを見ていて知ったんですが、凪の店主さんは一蘭出身なんですね。甘いのはそのせいか~。

具はサルサを除けばチャーシューのみ。このチャーシュー、変わった色をしているから何かと思えばチョコレートソースだとか。凄いところから素材を持ってくるもんだなぁ。

しかしみなとみらい駅から走ってきたせいか、それともサルサのせいか、いつしか汗だくに。それでも食べる。わかっちゃいたけど、また汗が吹き出した・・・(by 孤独のグルメ)



気づけば会場に居る客は自分ひとりになってました。うーん、なんか急かされてるようで・・・もう少し落ち着いて食べたかったなーというのが正直なところ。

先日の東京ラーメンSHOWよりも味の平均的レベルは上だったように感じたので、訪れやすい時間帯でまたやって欲しいな、と思いました。
■場所
パシフィコ横浜Dホール
■評価
味: ★★★☆(タコス風豚骨)
サービス: ---
CP: ---
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
ラーメンイベント | 【2009-10-14(Wed) 20:30:23】
Trackback:(2) | Comments:(4)
コメント
コメントありがとうございました。

そうそう。凪の豚骨のタレ、甘いですよね。
店主いわく、「九州の味」なんだそうです。
わたしは九州に行ったこともないので
わかりませんが…(^-^;

「孤独のグルメ」の引用が(笑)
2009-10-15 木 09:48:42 | URL | 青木 健 #- [ 編集]

>青木健さん
ようこそ!お噂はかねがね・・・w

九州のタレって甘いんですか。実は私も九州にいったことがないもので・・・ラーメン好きとしては非常に悔しいところです。近いうちに行きたいものですね。

孤独のグルメの引用はこれからも出来る限りするつもりです。
2009-10-15 木 22:30:48 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]

TBありがとうございました。

初期の凪はもっと豚骨って感じでしたね。
どうもそのころのイメージが強くて。。

でも、このラーメンはおいしかったと思いました。
2009-10-16 金 15:27:20 | URL | ぼぶ #- [ 編集]

コメント遅くなりました。

実は初期凪は私は知らなかったりします。立川のラーメンシンフォニーで初めて食べた時は甘くてどうもダメだったのですが・・・ここのは同じく美味しかったですね。
2009-10-20 火 00:20:14 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ポソレ記事をアップしたタイミングで、復活したポソレを食べるというのもなかなかに巡り合わせだなあと思う今日この頃。だから勝手に宣伝。昨日は「ラーメン産業展」だったのですが、3つ受講するはずのセミナーの2つをすっ飛ばしてしまいました…1日通しで買った券が無駄無駄
【2009-10-15 Thu 09:47:28】 | ラ部生活
訪問日時:2009/10/13 13:00 初代けいすけの次はラーメン凪。 「海の向こうの、メキシコ豚骨!」とな。 メキシコとはアプローチが国際的だな。 なんでもポソレとかいうメキシコの豚頭スープをアレンジしたらしい。 ポソレはコーンが入っているんだそうだけど、 麺にコ...
【2009-10-16 Fri 15:28:15】 | ぼぶのラーメン紀行
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
