最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
らーめん 二宮@鶴巻温泉 (神奈川県秦野市)
RIMG2604.jpg

■名称
らーめん 二宮
■アクセス
鶴巻温泉駅すぐ
■訪問日時
2009年10月12日 13時30分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
ベジポタとんこつつけめん(太麺) 800円
大盛 100円
味玉 100円

■コメント
今日はヤビツ峠練習。登って疲れた後はラーメン!ということで、予め調べておいた近くの店「二宮」に伺いました。場所は鶴巻温泉の駅からすぐ。休日の昼ということで行列を覚悟しましたが、待たずに座ることが出来ました。

メニューはかなり多く、迷う・・・醤油と塩の定番に、魚介のつけ麺、カレーつけ麺もあります。その中でも一番目に止まったのは「ベジポタとんこつつけめん」。高円寺の「えん寺」や、「つけ麺大臣」等、東京で密かにホットなベジポタ系が神奈川の秦野にあるなんて。あまりにも意外だったので、これに決定しました。

麺は細と太から選べたので、太麺をチョイス。麺は通常だと200gとのことで大盛(300g)で注文しました。


RIMG2606.jpg


待つこと10分くらいでつけ麺登場。太麺の茹で時間が長いのか、提供は後から注文した人よりも遅かったです。しかし、「ベジポタ」という割には、つけ汁が随分とサラサラだ・・・。

麺は加水率低めの太麺。ちょっと二郎っぽい。このタイプの麺で300gか・・・なかなか手ごわそう。ちなみに浅草開花楼の麺らしいです。その麺をつけ汁にIN。食べてみる。

・・・ん??

これは・・・豚骨魚介じゃ?全然野菜っぽくない。「ポタ」という割りには濃度も低い。どういうことだろう。自分が理解できないだけでコレは野菜のエキスが入ってるんだろうか。黙々と食べていると・・・


 「すいません、それ魚介つけ麺のつけ汁でした。ベジポタのはこちらで・・・」
 
RIMG2605.jpg


といって差し出されたつけ汁。やっぱり違ったんだ。しかし、自分の前にも細麺と太麺を間違えられてたお客さんがいましたし、ちょっとメニューが多くて混乱してる感じ。お詫びに味玉をオマケしてましたが、あんまり良いことではないですね。

というわけで、自分のつけ汁も魚介とベジポタの二つに。一回の来店で二つの味が楽しめるとプラスに考えと、ある意味ラッキー。

改めてベジポタのつけ汁。魚介つけめんのつけ汁よりは濃く、野菜の甘みが感じられるスープ。これはジャガイモかカボチャか・・・そちら系の甘み。ただし、「えん寺」ほどの濃度はなく、少し物足りない印象も。無化調でここまで旨みを出せているのは凄いのですが、あと少し。

具はもやし海苔と炙りチャーシュー。チャーシューは提供前に炙られます。味玉は絶妙な半熟。

そして、つけ麺を注文するとサービスで出してもらえる調味料が「カレーパウダー」と、「かつおのふりかけ」。かつおのふりかけはベジポタには合わない気がしたので、途中からカレー粉を投入。野菜の旨みが出たスープと合わさり、風味豊かなカレースープに。ベジポタにダブルテイストと、新しい要素を積極的に取り入れてる印象。



全体的にはちょっと不満な出来。あえて冒険メニューを注文してしまったこともあるかもしれませんが・・・。色々なサイト様のレポートを見ていくと、塩らーめんや醤油らーめんと言った基本のらーめんを食べている人が多く、それらの評判はいずれも高いものでした。実際、隣の人が食べていた塩らーめんは香りも良かったですし・・・。こちらの店は白湯系のメニューよりも清湯系のメニューの方が美味しいのかもしれません。

次にヤビツに来た時には塩らーめんを食べたいと思います!
■場所
神奈川県秦野市鶴巻北2-5-5

■評価
味: ★★☆(多分清湯系の方が美味しい)
サービス: ★★☆(オーダーミスが多い)
CP: ★★☆(普通)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
神奈川県(秦野市) | 【2009-10-12(Mon) 21:11:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
