最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
石神秀幸 ラーメンSELECTION 2010
「石神秀幸 ラーメンSELECTION 2010」、通称・石神本を買ってきました。

正直なところ石神氏をそこまで崇めてる訳じゃないんですが、もう4年くらいは買ってます。「どう見てもこれって個人の好みで載せてるだろ」って店もあったりするんですが、「大ハズレな店はまず載ってない」という意味で色々と役に立っています。特に初めて行く土地では大抵石神本に載ってる店に行きますね。


■特集1:地ラーメン特集
大抵は特集は有名店主の座談会なんですが、今回は「地ラーメン」特集。ご当地よりも狭い範囲で流行っている系統のラーメンを地ラーメンと石神氏が名づけたらしいんですが、普通なら石神本には載ってないような店が色々と載ってます。

ほとんどは食べたことがある系統でしたが、知らなかったのは「君津豚骨」「勝浦タンタン」「アリランラーメン」。いずれも千葉のもの。
先日、会社の雑談で「ご当地ラーメンのない県はあるのか」という話になり、関東では「埼玉と千葉ってご当地ラーメン無いよね?」と自分以外の人は見解を示してました。自分は「竹岡系があるけどそれくらいかなぁ」と発言したわけですが、他にもこれだけ色々な地ラーメンがあったとは。アリランラーメンはアングラな香りがして良いですね~・・・今度是非サイクリングで行ってみたいものです。


■特集2:超濃厚ラーメン
散々豚骨魚介系の増殖を批判している石神氏ですが、こんな特集を組んでくるあたり、実は結構濃厚系は好きなのかも。

紹介されていたのは「克味」@曙橋、「参○伍」@六本木、「なおじ」@目黒、「あびすけ」@日吉、「日の出らーめん」@日の出町、「麺家うえだ」@志木。何気にほとんど行ったことがあるんですが、この中だと参○伍が好きですね。他の濃厚豚骨魚介とは一味違う印象。


■特集3:タンメン新時代
タンメンというとどうしても中華料理屋のイメージが強くて、ラーメン屋ではほとんど食べることがないんですが。「鶏白湯」「味噌」と、大抵その年のトレンドを提唱してきた石神氏ですが、今年の一押しはタンメンのようです。

実際、一つも行ったことがある店がなかったりするのですが。折角なのでそのうち探索してみようと思います。


■NEW COMER 2010
今回は20店掲載。うち9店は食べたことがあります。

中でもここを入れてきたか!?と思ったのが、「G麺7」。個人的には今年オープンの中では一番のヒット店。折角混まない良い店を見つけたと思ったんですが、これから混んじゃいそうですね。

あとは個人的に「吉左右」「こうかいぼう」の代打として重宝していた「○心厨房」が掲載。「麺屋利休」も掲載。個人的ヒットの店が評価されるのは嬉しいんですが、混んでしまうと思うと複雑。

行ったことがない店で気になったのは「福の家」と「らあめん元」。前者は三浦海岸ということで、今度の三浦海岸一周サイクリングの時に立ち寄りを提案してみようと思います。後者はTOKYO WALKERの特集でも取り上げられていた注目の店。神奈川淡麗っぽい見た目なので、好みにあいそうです。


■都道府県別入れ替わり
・東京
東神田ラーメン、いつの間に復活してたんだ・・・。大島ということなので、知人の家を訪ねたときにでも行ってみます。

八島、じゃんず(閉店)、勇次(移転)、博多長浜磯崎が掲載から退場。

・神奈川
味のほうさく」の店主さんが若旦那さんのほうに代わってる。

塩やが退場。

・埼玉
燈の車が退場。

・千葉
変化なし。


■全国の絶品ラーメン
例年あまり変わってない印象のこのページですが、昨年からは8店減って108店の掲載。我が故郷群馬の掲載店は相変わらず。群馬のラーメン本の監修もしてるんだからこの数年でかなりシーンが変わっていることは把握してるはずなのですが。

あと、いろいろな意味で人気の「元気一杯」が掲載されていることに今さら気づく。未だに罠にはまる人が多数なのは石神本の影響もあるのかも・・・(笑)


■全体的な感想
石神本といえば、本当に厳選した(というか石神氏の好みを反映した)本っていうイメージがあるんですが、今回はかなり前半の特集で色々と店を入れてきた印象。誤解を恐れずに言えば、普段なら掲載レベルに達していないだろう店が結構入ってます。

とりあえず知らない店も色々とあったので、明日からの食べ歩きにまた一年間活用させていただく所存です。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
ラーメンコラム | 【2009-10-11(Sun) 23:57:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
