最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
つけ麺 鵜の木堂@鵜の木 (東京都大田区)
RIMG2591.jpg

■名称
つけ麺 鵜の木堂
■アクセス
鵜の木駅 すぐ
■訪問日時
2009年10月11日 11時45分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
特製つけ麺 900円
中盛 50円

■コメント
今日は来週の大会に向けて自転車の午前練習。練習の帰り道、鹿島田に出来た「Boo Foo Woo」と迷ってこちらで昼食を頂きました。

場所は多摩堤通りから見える場所、鵜の木駅すぐの場所。多摩堤通りのこの辺りは走るのは初めてだったので少々迷いました。今年8/25に出来ただけあり、まだ店の外観も綺麗。店の中に入ると、右手に食券機があります。「つけ麺」と店名にはついてますが、「ラーメンくらいあるだろー」と思ったら見事につけ麺だけ。中々勇気のいるメニュー構成。

迷った時は「特製」ってことで、何も考えずに特製つけ麺を中盛で注文。こちらは中盛300gが50円、大盛400gが100円です。

RIMG2592.jpg


待ち時間は5分ほどで登場。つけ麺にしては速いな。

そしてこのつけ汁に沈んでる妙に特徴ある特大チャーシュー。取り出してみると15センチはあろうかという炙りチャーシュー。提供直前に炙られたようで、まだ湯気が上がってます。食べてみると、表面は香ばしく、中身はジューシー。これは・・・「桜花」?神奈川新町と鶴見にある「桜花」で食べた特製チャーシューに良く似てます。調べてみると確かに桜花出身らしい。それも鶴見の「大和製麺所」のほう。あそこオープンしてまだ一年そこそこだったような?

つけ汁は流行の豚骨魚介ではなく、大和と同じく清湯系。カウンターに書かれた薀蓄書きをみると、乾物系を多く使っているらしいです。麺は平打ちのもの。加水率は高め。桜花といえばもっちりとした自家製麺が有名なんですが、こちらは自家製麺ではないのだとか。しかし色々なブログの写真を見ると、どうも今の麺はオープン当初よりかなり太くなっているように見えます。

麺をつけ汁に入れて食べてみましたが・・・うーむ。塩気は弱めにしているためか控えめな印象ですが、油も多めでさっぱりという印象でもなく。誤解を恐れずに言えばボヤけた感じの味。ダシの鮮烈な香りが口腔内を満たす桜花は非常に好みなんですが、こちらはアレンジが裏目に出ているかも。

そして具。炙りチャーシューはデフォルトで0.5個相当が入っており、特製にすると1.5個になります。なるほど…この店はつけ麺と味玉で十分なんだな・・・(by 孤独のグルメ)炙りチャーシューはチャーシューというよりは「肉」といった印象で、かぶりつくと肉汁したたる感じで美味しいんですが、さすがに1.5個だと飽きます。味玉は桜花譲りで美味しい。

最後はスープ割をして〆。



なんというか、修行先と味を変えようとして試行錯誤してるけど、まだまだ理想の味には至れていないという印象。麺の変化からもそれが読み取れますが、オープンからまだ1ヶ月強。これからどうなるのか楽しみな店でもあります。立地はあんまりよいとはいえませんが、そこそこお客さんも入ってましたし、頑張って欲しいものです。
■場所
大田区鵜の木2-3-12

■評価
味: ★★☆(残念ながら修行先を越えられていない)
サービス: ★★★(出来立てで店は綺麗)
CP: ★★★(中盛50円はうれしい)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(大田区) | 【2009-10-11(Sun) 22:21:08】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

TB、コメントありがとうございました。

鵜の木堂はすでに地元で人気になりました。もう大丈夫と言ってもいいくらいでしょう。

>立地はあんまりよいとはいえませんが

駅のすぐそばなので最高だと思いますが?
辺鄙という意味ならそうかもしれません。
2009-10-13 火 09:05:05 | URL | ぼぶ #- [ 編集]

>ぼぶさん
まだオープンから二ヶ月ほどですが、定着しているのですね。それは良かった。

立地については、やはりマイナーな駅ということで・・・。一応半径5km以内に住んでいながら、初めて通る地域でした。
2009-10-14 水 00:51:29 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]

なんか地元が「マイナー」とストレートに称されるのは。。。(^^;
実際そうなんですけどね。。
2009-10-16 金 15:34:45 | URL | ぼぶ #- [ 編集]

コメント遅くなりました。

地元とは失礼しました。ただし、私の地元もラーメン屋などまるでない場末感漂う場所なのですが・・・w
2009-10-20 火 00:21:10 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
