最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
開花屋 川崎店@川崎 (神奈川県川崎市川崎区)
RIMG2587.jpg

■名称
美味しい国WAFUらぁめん 開花屋 川崎店
■アクセス
川崎駅より徒歩10分
■訪問日時
2009年10月10日 19時30分頃
■禁煙区分
時間制禁煙(開店~14時半まで)
■メニュー
海苔ラーメン(塩) 750円

■コメント
「開花屋が川崎に出来たらしい」

という話を聞いて場所を調べて早速伺ってきました。「開花」といってもアノ製麺所は関係ありません。三重県で有名なチェーン店だそうです。Yahooのラーメンオブザイヤーの三重県第一位の店だとか。参考までに群馬を調べてみると「博多一番」がトップ。神奈川は「寿々喜家」・・・まぁまぁ納得できるランキングなのかな。

場所は「なんでも!豚骨ラーメン」があった場所。15号からすぐではあるんですが、地元民でもちょっと解り難い場所ですね。

入店したらまずは灰皿確認。灰皿は無いけれど、「14時半まで禁煙」の文字を発見。つまり今は喫煙OK時間ということか・・・。注文は色々迷った末に「海苔ラーメン」。岩海苔がなんとなくおいしそうだったので。スープは基本的には醤油と塩の2系統あるようですが、海苔ラーメンは塩しかありません。

RIMG2589.jpg


5分ほどでラーメンが運ばれてきました。スープにたっぷりと浮いた岩海苔が美味しそう。

スープは塩気がかなり強め。すっきりとしていて塩のキレで食べさせるタイプのスープ。まぐろ節を使っているらしいけれど正直よく解らない。麺は中細のぼそっとしたタイプのもの。このタイプのスープに合わせるものとしては無難な選択肢でしょう。

具は岩海苔に海苔が3枚、メンマに味玉半分、チャーシューが3枚。しかしチャーシューは3枚入ってるものの、1枚の厚みは2mm程度しかなく、物足りない。ただ、最初から味玉が半分入っているのはちょっとウレシイ。岩海苔も塩スープと良く合っていると思う。おすすめのトッピング。

麺がなくなりかけた頃を見計らって、卓上にあったオリジナル調味料「ネギマー油」を投入。途端にジャンクな風味に変わる。かなりガラっと味が変わるので投入タイミングは中盤以降の方が良いでしょう。



ラーメンの味自体は割りと及第点なんですが、訴えかけてくるものが無い感じ。チェーンでメニュー数も多いし仕方ないのでしょうが。

あとオープンからまだ1週間経ってない新店ということもあり、オペレーションの悪さが目に付きました。前の客のレジでもたついたと思ったら、自分たちの会計ではツレが食べた「ミニ角煮丼」を普通サイズと勘違いして450円多く計算されましたし・・・いや、ラーメンに普通のサイズの角煮丼とか普通付けないでしょう。暫くオペレーションが安定するまでは再訪は無さそう。

川崎駅周りは武松家とラーメンシンフォニー以外の選択肢がもう少し増えて欲しいなぁ、と思う今日この頃でした。
■場所
川崎市川崎区東田町4-11

■評価
味: ★★☆(特徴らしい特徴が見られない)
サービス: ★★(間違って450円多く取られそうになった)
CP: ★★★(普通)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
神奈川県(川崎市) | 【2009-10-10(Sat) 22:21:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。