最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
こうや@矢口渡 (東京都大田区)
RIMG2579.jpg

■名称
こうや
■アクセス
矢口渡駅より徒歩3分
■訪問日時
2009年10月10日 14時30分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
キャベツチャーシュー麺 1000円

■コメント
今日はハンパな時間まで寝てしまったので、近場でラーメン屋を検索。ぼぶさんのページで「多苦楽家」を見つけていこうと思ったのですが、その記事の中に出てきた「こうや」という店が目に止まったのでこちらに行ってみることにしました。名前から、四谷のあの店の関連かと思いきや、味は横浜家系っぽいとのこと。

場所は環状8号沿い。何度も前を通ったことはありましたが、ここが人気店とは全く知らず。午後3時近い時間なのに、テーブル席を除いてほぼ満席。自転車が多いことから、地元人気が高いみたいですね。食券機を見てどれにしようかと悩んで「キャベツチャーシュー麺」を選択。元々ラーメンにハマったキッカケが某家系ラーメン屋の「キャベチャー」だったこともあり、未だにこのメニューには心を動かされます。

 「何かお好みあります?」
 「全部普通でー」
 
家系の店に来た時は、とりあえず最初は全部普通で注文することにしてます。好み指定は二回目から。

ラーメンを待ってる間に店を見回してみる。外見は結構古臭いんですが、中は綺麗に手入れされてます。「店内禁煙」の張り紙もしっかりと確認。

RIMG2580.jpg


5分ほどでラーメン登場。うーむ、キャベツが茹でキャベツか・・・。

まずは一番上にあるキャベツから片付けることに。前述した、ラーメンにハマったキッカケの店では、キャベツは生。こちらの店は軽く茹でてあるようです。そしてキャベツの下にはチャーシューが5枚。醤油の味がしっかりとしみこんだジューシーなチャーシューです。そのほかには家系らしくほうれん草と海苔。

スープは見た目かなり濃厚そうに思えたんですが、予想に反してあっさり。タレの量が少ないのかな?濃い目指定すればよかったかも。

麺は大橋製麺(箱が置いてあった)の中太麺。一般の家系よりも丸断面に近い。並ラーメンでも結構ボリュームが多い。170gくらい?

最後に麺を食べ終わってスープだけ飲んでみると、やはりかなり優しい味わい。しかし、どうしても昨今の濃い家系になれた舌には物足りなく感じてしまうのも事実。困ったもんですね。



全体的には「昔の家系」という感じ。最近の豚骨濃度を追及したようなタイプではなく、あくまでマイペース。地元の人に愛されるようなタイプのお店のようでした。
■場所
大田区多摩川1-2-5

■評価
味: ★★☆(昔の家系)
サービス: ★★★(普通)
CP: ★★★(並にしてはボリューム多し)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(大田区) | 【2009-10-10(Sat) 21:09:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
