最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
三田製麺所@三田 (東京都港区)
RIMG2047.jpg

■名称
三田製麺所
■アクセス
三田駅より徒歩2分
■訪問日時
2009年8月23日 15時00分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
つけ麺 800円
味玉 100円

■コメント
電車で都内を散策。普段降りない田町駅で降りてみる。
田町とか三田の辺りは夜のサイクリングでよく通るんですが、駅前はほとんど行ったことがありません。
今回はその抜けた地図を埋めるべく、徒歩で行動。

そして三田近辺を回って辿り着いたのがこちらの「三田製麺所」。なんとなく慶応大生を狙ったような名前です。
店員はバイトっぽい人が多く、ちょっとチェーン店っぽい。

限定の汁無しラーメンのメニューも気になりましたが、やはりつけ麺が売りらしいのでつけ麺を選択。

RIMG2051.jpg


登場したつけ麺は見るからに濃厚そうな豚骨魚介スープと、極太麺。うーん、ステレオタイプな「現代つけ麺」。

かくして味も、現代風。純粋に手間隙をかけて濃厚にしたというよりは裏技を使って濃厚にしたような印象。気持ち悪い美味さでした。

麺は7mmくらいはある極太麺。TETSUあたりの麺を参考にしている感じ。「製麺所」って名前ですし、自家製麺なのかな?

麺のつけ汁への絡みはかなり良く、麺を3分の2くらい食べたところでつけ汁はもうほとんど無し。ここで食べるのをやめました。



うーん、いわゆる「こういうのがいいんだろ?」的な現代風のつけ麺。正直もう少し個性を出していかないと、この先残っていくのは難しそうであるとは思いました。

※後から調べたら都内に5店舗展開してるチェーンだったようです。恵比寿、五反田などにもあります。
■評価
味: ★★★(よくある豚骨魚介)
サービス: ★★☆(普通)
CP: ★★(ちょっと高い)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(港区) | 【2009-08-24(Mon) 22:52:15】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント
TB、どうもありがとうございました。
手軽に六厘舎っぽい味を体験するにはイイかも。
でも、あくまで似て非なるものですねー(^_^;)
2009-10-10 土 23:19:36 | URL | いけ麺@so-net #- [ 編集]
コメントありがとうございます。

そうですね、並ばなくてもいいし、そこそこ美味しいんですが・・・やはり六厘舎のほうがなんだかんだいって美味しいかと。でも六厘舎もあそこまで並んで食べたいかといわれるとそうでなかったりするのですが。
2009-10-11 日 12:43:34 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今回のお店はこちら、田町(三田)の慶應仲通りに、8月21日(木)オープンしたばかりの「つけ麺専門店 三田製麺所」です。 先日のワタシの記事に、なりかさんがコメントで情報を書き込んでくださったお店です。 オープンの情報自体は、とら会の書き込み...
【2009-10-10 Sat 23:17:34】 | 麺好い(めんこい)ブログ
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
