最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
麺や庄の@市ヶ谷 (東京都新宿区)
RIMG2576.jpg

■名称
麺や庄の
■アクセス
市ヶ谷駅 徒歩3分
■訪問日時
2009年10月8日 21時55分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
秋のサンマ味噌つけ麺 980円

■コメント
台風一過で4日ぶりの自転車!「ラーメンを食べに行く時は自転車に乗る」というのが自分の縛りなんですが、中々それが難しくてストレスが溜まった一週間でした。

今日のターゲットは先月オープンした、飯田橋の「蜂屋」だったんですが、行列してたので諦めて次の店へ。そういえば市ヶ谷の「庄の」って行ったことないなーと思い出し、こちらへ進路変更。確かコチラは以前は禁煙じゃなくて行くことを断念したんですが、現在は完全禁煙です。

しかし、この時点で21時50分。店の閉店時間は22時。市ヶ谷の「庄の」前にたどり着いた時点で21時55分。店の前には無情の「準備中」の札が・・・ああ、残念。でもダメ元で、

  「もう終わりですか?」
  
と聞いてみると、「大丈夫ですよ!」とのこと。有難い!!

食券機で「特製つけ麺」を注文して着席すると・・・目の前に「今月の創作・サンマ味噌つけ麺」の写真が。季節も秋だし、美味しそう。その写真を指差し、

  「これ、まだ注文できます?」
  
と聞くと、まだ大丈夫な様子。注文を変更してもらいました。しかし、その数秒後、ちょっと後悔。よくやってしまうんですが、初めての店で限定メニューを頼むと大抵ハズレて、「レギュラーメニューにしておけば良かった・・・」というパターンになることが多く。ここでもそのパターンになるかと思ったのですが。


RIMG2577.jpg


つけ麺が登場して、びっくり。「サンマ」のラーメンというと、古くは「麺屋武蔵」、それから池袋の「生粋」や、稲城の三歩の限定サンマラーメンのように、サンマ出汁の醤油スープラーメンが出てくるかと思ったのですが。出てきたのは白濁したスープ。これがサンマ?これが味噌?白いんですけど・・・。そして麺の上には焼きサンマと焼茄子。これでもかという秋仕様です。そして画面の奥にある小皿に入ったモノは「味玉クリーム」という謎の物体。

カウンターの前にはご丁寧に創作つけ麺の食べ方が書いてあります。

1. まずは普通に麺をつけ汁に入れて食べる
2. 次に味玉クリームを麺に絡ませて食べる
3. レモンを麺に絞って食べる

とりあえずこの食べ方通りに食べてみることに。普通に麺をつけて食べてみると、確かにこれはサンマ。味噌が入っていると、他の風味は殆どマスキングされてしまう気がするんですが、絶妙なバランス。濃厚そうな見た目の割りに味はすっきりしています。これは全く食べたことが無い味わい。美味い!しかしサンマだけでこんな白濁するはずもない。かといって豚骨っぽくはないし・・・。なんだろう?

次に味玉クリームを麺に絡ませて。味玉クリームはその名の通り卵と生クリームで作ったと思われるもの。タルタルともマヨネーズとも異なる独特の風味が。これを麺に絡ませてつけ汁に入れて食べると、よりクリーミーな味わいに変わるという仕掛け。

そしてレモンの酸味はサンマに合うのでこれもまた美味しい。

具は特大の焼茄子に、味玉半分、焼&中骨の部分をカリカリに炙ったサンマ。ネギとミョウガも薬味として加えられています。茄子はアツアツに暖められており、美味しい。残念ながらつけ汁との相性は微妙な気はしましたが、良い茄子です。味玉も絶妙な黄身の固さ。

あっという間に麺を食べきってしまい、最後にスープ割り。丁寧に暖めてくれたスープ割りは魚介の香りが立ち上ります。



食べ終わって満足して外に出ようとすると、「いかがでした?」と店員さんからの質問。どうやら創作メニューを頼んだ人には全員感想を聞いているみたい。素直にとても美味しかったことを伝えて一つ質問。

  「これってサンマだけじゃこんなに白濁しないですよね?」
  「これはですね。サンマと味噌に鶏を合わせてるんですよ。」
  
なるほど、鶏白湯か!サンマに鶏白湯とは、道理で食べたことの無い後味。ホント今月だけの限定メニューというにはもったいない出来でした。ただ、まだ改良の余地がありそうなのも確かなところ。恐らく来年もこの時期にはサンマのメニューをやるのでしょうから、(毎月創作メニューをやっているみたいだし)次はもっとパワーアップしたものを出してほしいですね。

次はレギュラーメニューを食べに来ます!
■場所
東京都新宿区市谷左内町1

■評価
味: ★★★★☆(非常に美味しいけどあともう一味!)
サービス: ★★★★(細かい部分まで仕事・心遣いが行き届いてると思う)
CP: ★★★★(この値段でこれだけ盛りだくさん)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(新宿区) | 【2009-10-09(Fri) 01:10:29】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント

一時期TVの影響で、20時台には売り切れ終了でした。
最近は落ち着いたのでしょうか?
久々、いってみようかな(^_^;)
2009-10-10 土 23:25:58 | URL | いけ麺@so-net #- [ 編集]
なんと、それでは閉店時間間際に食べられたのは運が良かったのかもしれませんね。

とりあえず今月の限定、これはおススメです!
2009-10-11 日 12:44:39 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今回のお店はこちら、毎月の驚愕的創作麺が楽しみな市ヶ谷の麺や庄のさんです。 これまでのレポートはこんな感じです。   2008年1月の創作麺「七草 」   2008年2月の創作麺「 タイ国伽哩チョコつけ麺 」   2008年3月の創作麺「 春野菜と?...
【2009-10-10 Sat 23:24:13】 | 麺好い(めんこい)ブログ
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
