最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
麺屋 えん寺@東高円寺 (東京都杉並区)
RIMG9921.jpg

■名称
えん寺
■アクセス
東高円寺駅 徒歩3分
■訪問日時
2009年8月3日 20時半頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
味玉ベジポタつけ麺 880円

■コメント
昨日は色々な葛藤の末に石神井公園の「井の庄」へ行ったんですが、こちらも気になっていたので本日訪問。

こちらは一応ジャンルとしては豚骨魚介つけ麺らしいんですが、その中でも野菜ペーストを加えて「ベジポタつけ麺」という謎のジャンルを開拓しているらしいとか・・・。その響きにどうしようもなく惹かれたので、今日の夕食はこちらに決定です。

青梅街道の東高円寺駅前の交差点から一歩入ったところに店を発見。行列は無し。店に入ってラーメンかつけ麺か悩んだんですが、野菜ペーストが入っているのはつけ麺のほうだけらしい。ならばつけ麺しかない!ということで味玉つけ麺を注文しました。

RIMG9922.jpg


待つこと10分ほど、つけ麺登場。

麺は胚芽麺らしく、茶色の粒の入った独特な見た目。並盛で210g。中盛も無料でしたが、あえて並で。かなり歯ごたえのある麺で、ゆで具合も固め。

そして特筆すべきはやはりつけ汁。豚骨魚介なのに、経験したことが無い口当たり。なんというか「ふわっ」としている。攻撃的なはずの豚骨魚介を包み込むようなこの食感が「ベジポタ」か・・・。体に悪そうなイメージしかない豚骨魚介ですが、なんとなくここのは体によさそうな感じすら与えるのが怖い(笑)麺の絡みもよく、210gの麺を食べ終える頃にはほぼつけ汁がなくなってしまってました。

具は水菜とメンマとチャーシューとネギ。水菜の効果はイマイチわからない。チャーシューの食感は「これ豚肉?」という感じ。圧力鍋で調理しているのか、変わった食感のチャーシュー。味玉は薄味でした。



うーん、面白いつけ麺だった。豚骨魚介という凝り固まったジャンルに一石を投じるその姿勢、良いです。「APPLE BASIC」といい、「CiQUE」といい、ここといい。中央線沿線に気鋭の店が増えてますね。なんとなく荻窪近辺は古いラーメン屋ばかりというイメージでしたが、新しい何かが生まれつつあるようです。
■評価
味: ★★★★☆(唯一無二の口当たり)
サービス: ★★★(普通)
CP: ★★★(順当)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(杉並区) | 【2009-08-04(Tue) 22:36:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
