最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
めん 和正@三軒茶屋 (東京都世田谷区)
RIMG2060.jpg

■名称
めん和正
■アクセス
三軒茶屋駅 徒歩5分
■訪問日時
2009年8月29日 20時45分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
チャーシュー麺 900円

■コメント
知人から三軒茶屋に、最近美味い店が出来たと聞いて、こちら「和正」へ。

「かずまさ」かと思いきや、「わしょう」らしい。和風正油の略なんだとか。店のプロフィールとしては、永福町大勝軒出身らしい。味の想像は大体これで付きます。

夜9時ちょっと前に伺って待ち無し。とりあえず味玉チャーシュー麺を注文しようと思ってたんですが、

「味玉が売切れてしまいまして・・・」

とのこと。そういえば知人も夜遅いと売り切れてることが多いと言ってました。残念。結局普通にチャーシュー麺を頼みました。

RIMG2058.jpg


暫く待ってラーメン登場。あれ、予想とちょっと違う。

永福町大勝軒といえば、「洗面器のような丼」に「たっぷりの麺」、そして「表面にはカメリアラードの煮干味」ってのが定番なのですが。そんなに量は多くないし、ラード膜もない。しかも魚粉が掛けられている。

一口スープを飲んでみると、驚いた。えぐみが出ない程度に濃厚に取られたスープに魚粉。豚骨スープでもないのに恐ろしくインパクトのあるスープ。これは確かに凄いかも。

・・・だがしかし、麺はちょっと残念な品だった。

食べづらい。凄く食べづらい。なぜかというと、麺1本あたりの平均的な長さが20センチもないのです。つまり啜れないから、箸でつかんで食べるしかないと。ちょいとこれはストレスでした。

具に関してはチャーシュー、メンマ、ネギと普通のもの。チャーシューは薄切りなのが残念ですが、生姜風味というのが新鮮。メンマも非常にまろやかな味付けで、クセが少ないのがいいところ。



全体的には、最初イメージしてた永福町系とは大きく異なるものでした。スープだけならもう永福町を越えてる気が。都内の煮干系でもトップクラスじゃないかなーと思います。(というか自分は煮干系の店にはいい思い出が無いからかもしれませんが)こちらの店は接客も良いので気持ちよく食べられました。

とりあえず麺の短さだけでもさっさと改善してほしいものです!
■評価
味: ★★★★☆(麺がアレだがスープだけなら★×5)
サービス: ★★★☆(丁寧な接客)
CP: ★★★(味玉50円は安いが、既に売り切れ)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(世田谷区) | 【2009-08-30(Sun) 20:52:13】
Trackback:(1) | Comments:(4)
コメント

TBありがとうございました。

和正さんの修行先はふくろう(今はない)の方が長いですので、ふくろうと比較しないと意味がないと思います。
私はふくろうの味をブラッシュアップさせて再現していると思っています。

それとこちらの開店は昨年の5月です。。
2009-10-07 水 09:07:11 | URL | ぼぶ #- [ 編集]
>ぼぶさん
コメントありがとうございます。

自分は「ふくろう」は食べる前に閉店してしまったので比較は出来ませんが、一つのラーメンとしてみて非常に美味しかったです。

開店はそんなに前だったのですね。店があたらしげですし、これだけ美味い店ならもっと評判を生んでいると思ったので最近出来たとい情報を信じてしまいました。
2009-10-07 水 23:45:19 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]

TBありがとうございました。
素敵なお店ですよねー
つけめんも美味しいのでどっちにしようか迷います。
2009-10-09 金 08:40:43 | URL | Tkz #2TIWrgxI [ 編集]

>Tkzさん
こちらにもコメントありがとうございます。

つけ麺は未食なので是非次は頂きたいと思います。麺が短くないといいのですけど・・・w
2009-10-09 金 22:24:44 | URL | るーべ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オフコースなのかと…(^◇^;)
【2009-10-09 Fri 08:44:06】 | ラーメン通信 By Tkz
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
