最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
G麺7@上大岡 (神奈川県横浜市港南区)
RIMG2079.jpg

■名称
G麺7
■アクセス
上大岡より徒歩10分
■訪問日時
2009年10月5日 19時00分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
塩ワンタン麺 900円
味玉 100円

■コメント
いつものように某ラーメンレビューサイトを眺めていると、上大岡に面白い名前の店があるのを発見。その名もG麺7(じーめんせぶん)。でも評判は良い。怪しい感じで味がいい店って好きなので行ってみることにしました。

場所は上大岡のイトーヨーカドーの裏手。京急線との間にあります。看板にも「G麺7」とでかでかと・・・ただ店の中は丸見えなので一見さんでも入りづらさはなさそう。

入口横に食券機があるので、こちらで「塩」を購入。色々やっている店かと思ったんですが、醤油と塩、それぞれの味玉ラーメンとワンタンメンしかないという潔い構成。

店に入ると、左手にセルフサービスのジャスミン茶があるので頂く。ジャスミン茶を出す店は経験的に印象が良い場合が多いです。店の奥には製麺機もあり、自家製麺であることをうかがわせます。


RIMG2080.jpg


ラーメンはものの5分ほどで登場。店主の身のこなしもかなり年季が入った感じ。店自体は新しそうなのでちょっと不思議でした。

スープは動物100%らしい。。ちょっと貝っぽいと思ったけど入ってないのか。鶏強めで神奈川らしい塩ラーメンと言えるかもしれませんスープの上には何やらカリカリに揚げられた物体。揚げニンニク?揚げネギ?と思ったけど、どれとも風味が違う。実は食べてる時は解らなかったんですが、食後に口に残る感じでこれが何かわかりました。

背脂の素揚げです。

こんなトッピングは初めてだったので意外でしたが、鶏スープに重厚な風味をプラスさせてます。

麺は中細の自家製麺。コシがあって良い麺です。



具は鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ、メンマ、ネギ。デフォルト700円の値段でチャーシューが2種類付くのは嬉しい。どちらも味はいいです。

別トッピングのワンタンは肉も少なくちょっと失敗。チャーシュー入れたほうがいいかも。味玉はドロリとした濃厚なほぼレアの黄身が印象的。良い卵を使ってそうです。



スープは飲み進めても飽きることは無く、普段スープを全部飲まない私でも飲み干しそうになりました。危険な魔性のスープ?です。

食後はジャスミン茶を飲まずに店を出たんですが、ここで前述した背脂のクドい風味が口の中に残りました。これを解消するためのジャスミン茶だったんですね。食後に飲むべきでした。



しかし・・・鶏チャーシュー、濃厚な味玉、そしてジャスミン茶。

あの店に似てるなぁ・・・と思ったら、やはり横浜の「浜虎」の関連店でした。浜虎の創業者の出した店らしいです。浜虎はもう起動に乗ったんで、こちらでは好きなことをやるという路線でしょうか。

横浜の浜虎好きな方、こちらはオススメです!
■場所
神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6

■評価
味: ★★★★☆(技術、独自性ともに申し分なし)
サービス: ★★★☆(ジャスミンティー、完全禁煙が嬉しい)
CP: ★★★(最近の基準で言えば普通)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
神奈川県(横浜市) | 【2009-10-06(Tue) 20:50:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
