最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
田中商店@梅島 (東京都足立区)
RIMG9998.jpg

■名称
田中商店
■アクセス
梅島駅 徒歩10分
■訪問日時
2009年8月14日 21時45分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
らーめん 680円
味玉 100円
赤オニ 100円
替え玉 120円

■コメント
明日から夏休み!っていうことで普段より遠い店に平日に行ってみました。

今日の目的地は足立区の田中商店。片道35kmと結構遠い&禁煙ではないので敬遠してたんですが、この度禁煙になったとのこと。マジ??と思ったけど、禁煙になっていると信じてレッツゴウ。

家を出発して一時間半で店に到着。天外は喫煙者ばっかり。本当に禁煙になったのか・・?と思って店内に入ると「全面禁煙」の文字。良かった。

なぜか豚骨ラーメン屋は禁煙の店が非常に少ない。特に長浜系はそう。大抵は都内のそのジャンルで高位置にある店は禁煙なんですが、豚骨だけはその常識が通用しない。都内で禁煙かつ長浜っぽいのが食べられるのは「じゃんがら」くらいでした。

都内でも随一の豚骨ラーメン人気店である「田中商店」が禁煙になったことで続いてくれる店があるといいなぁ・・・。


RIMG9996.jpg


さて、ラーメンのほうは。香りは正にド豚骨。アンモニア臭にも近い刺激臭も漂う店内。スープも確かに濃厚。だけど衝撃を受けるほどではないなーというのが正直なところ。稲城の「とんでんかん」の全盛期はこれくらいの味が出てた気がする。いまや見る影も無いけど。たあd、ブレもなくいつでもこの味が出せると言うのが多分凄いところなんでしょう。

具はネギとチャーシュー2枚、キクラゲ。チャーシューはあまり美味しくない。チャーシュー麺にしなかったのは正解だった。味玉は豚骨ラーメン屋にありがちな濃い目で甘い醤油味。海苔には「ありがとう」の文字が。

ここの店で面白いのは「赤オニ」というメニュー。唐辛子で味付けをしたひき肉なんですが、小皿と一緒に出してくれます。この小皿に赤オニとラーメンのスープを入れると辛豚骨つけ麺風に食べられるという仕掛け。替え玉はこちらで食べてみました。もっと豚骨の濃厚さが辛味をマイルドにしてくれると思ったんですが、唐辛子が強烈すぎるのかあまりマッチしてるとは感じられませんでした。



うーん、確かに美味しい豚骨ラーメン。でも期待してたインパクトはそこまでではなかった。やはり安定してこの味が出せるのが行列店たる秘密なのかな。豚骨ラーメン屋って一日のブレが凄く大きい気がするし。人には薦められるけど、何回も来たくなる感じではない、といった所でしょうか。
■評価
味: ★★★☆(美味い豚骨だが衝撃は無し)
サービス: ★★★(禁煙になったのは良かった)
CP: ★★★(普通、赤オニ100円は安いか)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(足立区) | 【2009-08-15(Sat) 07:21:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
