最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
博多一番@前橋 (群馬県前橋市)
36487679_1448583748.jpg

■名称
博多一番
■アクセス
前橋駅からバス等
■訪問日時
2009年8月17日 19時30分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
焼き豚ラーメン 780円
替え玉 120円

■コメント
渋峠からの帰り。前橋まで来て、「そういえば下小出を帰りに通るよなー」と思い出しました。

前橋市下小出町。10年ほど前より、群馬でも随一の激戦区として知られる群馬ラーメンの一種の聖地です。都内でいうと「環七」みたいな感じで、車のアクセス前提の場所なので、電車+自転車派の自分には近くて遠い場所。実家からの距離も30kmくらいなので、こんな機会でもないと通ることはありません。

かつて桐尊と「海の家」に来たことはありますが、確かあそこの店主は亡くなったんでしたか・・・。それ以外の店には一度も行ったことがありません。

というわけで、いろいろ時になる店はあったんですが、今回はあえて「博多一番」を選択。こちらの店は群馬に今のラーメンブームが訪れる前から存在している老舗店。創業がいつだかは分りませんが、少なくとも10年以上はやっているのは間違いないはず。

店は4年前に移転したらしく、場所は住宅街の中。知らなきゃ分らない場所ですね。「我礫」も気になりましたが、見送ってこちらに入りました。「禁煙」の文字を確認。禁煙後進国であり、しかも豚骨ラーメン屋で禁煙というのはすばらしい。


36487679_1992443634.jpg



注文は焼き豚ラーメン。見た目からして中々濃厚そう。以前は九条ネギを使ってたみたいですが、現在は万能ネギに変わっているようです。
スープを一口・・・。店内にブタクサが無いので不安だったんですが、臭みはほとんど無く、それでいて濃厚なスープ。しいて言うなら大宮の「津気屋」と似たベクトルですが、より洗練された印象。よほど丁寧なスープのとり方をしなければこの味は出ないんじゃないでしょうか?ライト豚骨でもないのにこの迫力とは・・・。

麺は加水率低めの細麺。量は120g程度でしょうか。九州豚骨らしく少なめ。

チャーシューは味が濃い目のバラチャーシュー。スープに負けないストロングな味で美味しいです。

そして替え玉。普段は中々しないのですが、このスープをもっと味わいたくて頼みました。さすがに薄まってしまってますが、それでも十分食べられる濃度。普段は2杯目はいろいろトッピングを入れて味を変えるんですが、それをしなくても食べきれました。



うーむ、10年以上前からこの味を群馬で出していたのか・・・。群馬で最強の豚骨は、今は無き「松屋 六供店」だと思ってたんですが、この店が今も昔も豚骨では最高かも。実は「だるま大使」はまだ食べたこと無いんですけど、ここより美味いんですかね?だとしたら凄いのだけど。

コレだけ濃厚で食べやすい豚骨が群馬で食べられるとは思いませんでした。満足。
■評価
味: ★★★★☆(群馬随一の豚骨)
サービス: ★★★(豚骨では中々無い禁煙店)
CP: ★★☆(九州豚骨、かつ群馬ということを考えると若干高いか)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
群馬県(前橋市) | 【2009-08-18(Tue) 23:07:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
