最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
麺屋 利休@国分寺 (東京都国分寺市)
RIMG2525.jpg

■名称
麺屋 利休
■アクセス
国分寺駅 徒歩7分
■訪問日時
2009年9月28日 20時40分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
特製利休つけ麺(中盛) 1000円

■コメント
璃宮ではありませぬ。お茶の方の利休です。

今日は定時に帰って矢野口の自転車店フルーブで自転車のメンテをしてもらう。その後どこへ行こうかなーと迷って思い出したのが、こちらの「利休」。

先日、高田延彦が出てたテレビ東京のラーメン特番の再放送がやってたんですが、そこで中央線沿線10位以内に入ってた店。ランキングの2位の「純気」と、同じく国分寺の「瞬」は個人的には気に入らなかったので、こちらの店も気に入る確率は低いかなーと思ったんですが。ものは試しということで国分寺へと自転車を走らせました。

営業時間が21時までということでやってるか不安だったのですが、元気に営業中。客入りはそこそこ。

そんなに下調べをしてこなかったので何が美味いか解らない。ここまで既に35km以上走って腹が減っていたので、「つけ麺」をセレクト。

RIMG2526.jpg



待つこと5分ほどでつけ麺登場。ほう、見た目も綺麗なつけ麺だ。丁寧に白髪ネギを麺の上に乗せているのが見えたけど、配置にもこだわりがあるようです。

とりあえず麺をつけ汁の中に入れて一口。おっ、これは美味い。見た目から濃厚豚骨魚介系かと思ったんですが、大勝軒系の動物系と魚介系がバランスよく組み合わされたつけ汁。5年位前に流行っていたスタイルといえば解りやすいかも。ただの大勝軒インスパイアではなく、柑橘系の香りも加えられており、バランスよく仕上がっています。

麺は中盛300gまで無料。今回は中盛を選択。小麦の香りのする、ツルっとしていてもっちりした麺。つけ汁の絡みも良い。

具は特製にしては少ない?と思ったんですが、それは麺の上の具だけが全てと思ったから。つけ汁の中には短冊状のメンマとチャーシューがたっぷりと入っており、最終的に不満は無し。麺の上のチャーシューにはなにやら粒状のものが掛けられてました。何だかは不明・・・揚げニンニクか何かでしょうか?

スープ割りも美味しく頂き、完食。美味しかったです。



正直、「とりあえず豚骨魚介で濃厚にしとけばいいだろ」的な店が多い中、こういうスタイルで行くというのは好感が持てます。国分寺エリアでは「紅葉」が一番好きだったんですが、個人的にはここがトップに来ました。また来たいですね。

「利休」の名に恥じない味を守っていってほしいものです。

※某RDBを調べたら、一昨日まで1周年限定らーめんをやってたんですね・・・そっちも食べたかった。残念。

■評価
味: ★★★★(クラシックさの中にも新しさを感じる)
サービス: ★★★☆(接客が感じがよかった)
CP: ★★☆(1000円は高いかと思ったが、順当)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(国分寺市) | 【2009-09-28(Mon) 23:37:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
