最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
喜奴屋@西武立川 (東京都立川市)
RIMG2543.jpg

■名称
喜奴屋
■アクセス
西武立川駅、武蔵砂川駅 徒歩20分以上
■訪問日時
2009年10月4日 13時10分頃
■禁煙区分
完全禁煙(ただし、煙は入り放題)
■メニュー
油そば(塩)並盛 800円

■コメント
今日は久々の晴れ!明日からの一週間はどうも天気が悪そうなので、自転車を引っ張り出して走ってきました。目的地は、先日の「最強ラーメン伝説」でニューウェーブ部門1位になった「UMA」。

 「放映から二日だし混んでるかもしれないけど、辺鄙な立地だし待っても10分くらいだろ~」
 
と思って行って見ると。

RIMG2540.jpg



・・・大行列・・・

しかも多分皆目当てはあのパン生地でつけ汁を覆ったつけ麺のはず。調理の時間を考えると、2時間待ちは堅そう。やはり「参った」認定は強力だったのですね・・・。

これは無理だと思い脳内DBを検索。代打:喜奴屋!立川でも辺鄙な立地の割りに評判がかなり良いお店です。元々肉の問屋だということもあり、肉の使い方にも定評があります。訪問は一年半ぶりくらい?自転車ダイエットを始めて間もない頃に行った覚えがあります。

前回、ラーメンで大盛を注文して酷い目にあったので、今回は油そばを並盛で注文。ここ、並で300gという信じられない量を出すので、知らずに大盛を頼むと酷いことになります。つけ麺だけじゃなくて、ラーメンも油そばも全て並が300g。つけ麺は並が400gだったかも・・・。

しかし、この店。店の入口前に灰皿があるのはいいんですが、ドア開放されてるんで煙入り放題。しかも入口前にタバコの自販機置いてるから吸う人がかなり多いため、ずっと煙が臭いっぱなし。何のための完全禁煙なのやら。冬場になればこんなこともなくなるのでしょうが。

RIMG2570.jpg


待つこと10分ほどで油そば登場。アレ?そして油そばの隣にはスープが。これはダブルテイストで食べろってことなのかな・・・と思って店員さんに聞いてみると、

  「あ、それは飲む用のスープです」
  
とのこと。なんだ、「風雲児」みたいにあとでラーメンに出来るとかではないんだ。口直しに使ってくださいとのこと。魚介と豚骨がガツンと聞いていますが、塩味は薄めのスープ。箸休めの役割のようですね。



そしてよく具と麺をかき混ぜて油そばを頂きます!む、なんだろう、この味。イメージしていた味とは全然違う。どこか洋風の味わい。添えられた揚げネギとニンニクの風味がそう感じさせるのでしょうか?油も動物性というよりは植物性名な感じがする。・・・と思ったら自家製の鶏油らしい。ベッタリしてなくて、麺とよく絡む油でした。

そしてそれを受ける麺もつるっとして美味しい。聞くところによると自家製麺とのこと。

具はほうれん草、ネギ、メンマ、味玉、チャーシュー、揚げネギ。いずれもたっぷり入っており、満足感がある。チャーシューは旨みのあるバラ肉で、肉の問屋の腕を感じさせるもの。チャーシュートッピングにしても良かった。



あっという間に完食。美味しかった。しかし麺は300gもあるんだろうか・・・?するっと食べてしまったけれども。汁が無いので案外いけてしまうのかもしれません。

次来る時は未食の「つけ麺」予定です!
■場所
東京都立川市一番町5-5-2

■評価
味: ★★★☆(食べたことが無い味の油そば)
サービス: ★★☆(禁煙なのに入口開放してるので煙入り放題・・・)
CP: ★★★★(デフォで卵付き、ボリューム多し)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(立川市) | 【2009-10-04(Sun) 22:09:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。