最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
虎の食卓@神田 (東京都千代田区)
RIMG2532.jpg

■名称
虎の食卓
■アクセス
神田駅 徒歩5分
ほか、岩本町などからも近い
■訪問日時
2009年10月3日 14時15分頃
■禁煙区分
分煙(1階席禁煙、2階席喫煙可)
■メニュー
塩らーめん 700円
味玉 100円

■コメント
訪問、今回で5回目。5回目にして初めて営業してました。昨日の「最強ラーメン伝説」で部門2位に入ってたので大混雑!・・・と思いきや全然混んでませんでした。時間が14時過ぎなので、客足が落ち着いてたのかもしれませんが。

こちらの店の特徴は、ラーメンのスープに高級食材「ホロホロ鳥」を用いていること。フランス料理などで使われる珍しい食材です。確か日本でも育ててる農家はほとんど無いとか。・・・どうでもいいですが、名前から銀河鉄道999に出てくるような変な形の鳥を想像してしまいました。自分でもなんでそう思ったのか不思議なんですが、多分ホロホロっていう登場人物が鳥の卵を売ってたから?→同じことを思った人は他にもいたようです

話が横道にそれましたが、ここの店は「がんこ」の系列店。大体味の方向性は想像がつくんですが、それにしても未知の食材ということで、どんな味なのか楽しみです。


とりあえずは昨日のテレビで紹介されてた「塩らーめん」を注文。あとテレビで見て異様に美味そうだった「ホロホロ鳥の唐揚げ」を注文しようとしたのですが・・・。

「もう売り切れだね~」

いかんなァ、なんでこうなる・・・むしろ食べたかったのは唐揚げの方なんだけどな。(by 孤独のグルメ)

RIMG2533.jpg



待つこと2、3分でラーメン登場。速っ。そしてテレビで紹介されていた通り、かなりでかい丼。「背脂醤油のあ」くらいデカい。

とりあえず何をおいてもスープが気になるってことで先にスープから。塩味のはずなのに、スープの色はかなり茶色い。すすってみると、やはりがんこ系だけあって、刺すような塩気が先に来ますが、その後に味わったことの無い風味が。ほ~これがホロホロ鳥という奴ですか。CiQUE@阿佐ヶ谷で食べた「キジ」のラーメンに後味はちょっと近い。独特のクセはあります。

麺は中太。結構ノーマルで量が多く、200gくらいはありそう。中盛無料とあったんですが、特に指定してないのでこれは並盛なのでしょう。中盛にしたらかなり腹一杯になりそうな感じ。

具は2種類のネギと小さ目のチャーシュー3枚、ごま油のよくしみこんだメンマと海苔。チャーシューは事前情報だと違う部位のものが入ってるとのことでしたが、全部バラ肉だったような?とろける柔らかさで美味しい。別注文の味玉は黄身はほぼ生。味はあまり染みていないのが残念。



中々美味しいですが、人を選びそうなラーメン。スープには独特のクセがありますし、がんこ特有のしょっぱさもあります。ただ話の種にはなりそうなお店です。

■場所
東京都千代田区神田須田町2-12-5

■評価
味: ★★★☆(確かに普通のラーメンとはスープが違う)
サービス: ★★★(出てくるのが異様に速かったのをどう取るか・・・?)
CP: ★★★(珍しい食材でこの値段なら結構良い)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(千代田区) | 【2009-10-03(Sat) 22:53:01】
Trackback:(3) | Comments:(5)
コメント
おそらくデフォで中盛りなのではないかと思います。
ルイスさんのトコで私はいつも少なめでお願いすると他のお店の普通ぐらいですから…f(^^;)
2009-10-04 日 13:12:31 | URL | FILE #Xh007HRw [ 編集]

あっはっはっは
お仲間発見!

>ホロホロっていう登場人物
この記憶ですら曖昧です

TB&コメントありがとうございました

しかい5回目で・・・。
2009-10-04 日 16:36:54 | URL | しらけん #QMdI.TXc [ 編集]
>FILEさん
はじめまして!

あれはデフォで中盛でしたか。確かに店の中には「中盛200g無料」とありましたが、最初からどうみても200gありましたからね・・・。

こういう怪しい雰囲気の店は好きなので、また伺うことになりそうです。


>しらけんさん
ホロホロはですね、恋人に裏切られて骨だけの体になっちゃったという男です。卵売りをしてました。鉄郎が卵を風呂に入れてゆで卵を作ってました。

ほんと、夜営業でやってるのを見たことが無いです・・・土曜日の夜によくカラオケの後に伺うんですが、それで4回振られましたので・・・w
2009-10-04 日 19:51:32 | URL | るーべ #- [ 編集]
唐揚げはワタシも食べてみたいです!
今度、行ってみようかな~(^_^;)
2009-10-10 土 23:45:43 | URL | いけ麺@so-net #- [ 編集]
唐揚げを食べようとすると、開店直後に行くしかなさそうですね。その時間にあの辺に居るってまずないので微妙なのですが・・・w

食べたら是非レポートをお願いします!
2009-10-11 日 12:46:01 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

どうにも胃腸がすっきりしませんね~(-_-;)。。。雨の中、都営新宿線で岩本町。本日開店の『虎の食卓』。『新がんこラーメン(元総本家)@池袋』のルイス店長の2店舗目。池袋がんこ直営店。一応がんこ系ということになるのかしら?本日より3日間はスペシャルラーメンのみの...
【2009-10-04 Sun 13:11:40】 | FILEのラーメンファイル
町田から23区内に引き返して、本日OPENのこちらのお店へ訪問いたします。 渋滞に巻き込まれ14時過ぎの訪問だったのですが、カウンター席はオレッチらで満席、ちょうど先に入られたOOSAKIさんの隣りの席へ。 おかげで色々な情報をいただいちゃったり!? 本日から3...
【2009-10-04 Sun 16:38:12】 | 両国のダイビングショップオーナーの日記
今回のお店はこちら、神田須田町に本日(6月24日)オープンの新店、虎の食卓です。 新店オープンの情報は、とらさん会議室の記事を読んで知りました。 訪問日は、オープン初日12:50頃です。
【2009-10-10 Sat 23:43:26】 | 麺好い(めんこい)ブログ
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
