最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
煮干鰮らーめん 圓@八王子 (東京都八王子市)
RIMG2062.jpg

■名称
煮干鰮らーめん 圓
■アクセス
八王子駅より徒歩5分
■訪問日時
2009年8月29日 12時45分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
煮干うす口醤油らーめん 650円

■コメント
最近ラーメンデータベースの10位以内に登場してきた店。調べてみると、元々は町田にあった「勇次」が移転した店らしい。勇次は一度行ってみたかったんですが行けてなかったので、今回初訪問となりました。

場所は八王子駅入口交差点からすぐ。八王子のラーメン屋の中ではトップクラスのアクセスのしやすさです。他の店は奥まったところにあるからなぁ。

12時45分の到着で店は空き1席。並ばずにすぐに座れました。店内には製麺スペースがあり、自家製麺ということが伺えます。

メニューは煮干醤油、煮干うす口醤油、豚骨煮干醤油の3種類。豚骨煮干醤油は体調が良い日しか作れないらしいので、これにしようかとは思ったんですが、折角だから一番気になった「うす口醤油」ラーメンを注文しました。

RIMG2068.jpg



ラーメン登場。スープからは上品な煮干の香りが。スープは薄口醤油ということで、独特の風味がありますが、苦味が出ていないのにダシの香りが素晴らしく出ています。変わっていると感じたのは店名にも入っている鰮(イワシ)の風味?ただ、前日に食べた「和正」@三軒茶屋もかなりの出来だったので、そこまでの衝撃は無し。

麺はもっちりとした変わった食感。自家製麺は麺に個性が出て面白い。

味玉は単独トッピングが存在せず、最初から半分だけ乗っています。適度な半熟で美味しいのでぜひとも1個まるごと食べたい・・・。チャーシューは本式の焼豚のようで、薫り高く、そして周りはカリっとしたもの。手が掛かってるなぁ、これは。



チャーシュー2枚に味玉半分乗って650円。このスープの出来からすると価格破壊とも言っていい驚くべきコストパフォーマンス。煮干ラーメンとしては、都内では前日食べた和正とココがトップ2かもしれません。少なくとも今まで食べた中ではそんな感じ。

皆様も八王子に行った際には是非どうぞ。まだ並ばないで食べられますよ。


■評価
味: ★★★★(全てが丁寧)
サービス: ★★★(普通)
CP: ★★★★☆(これで650円は凄い)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(八王子市) | 【2009-08-30(Sun) 12:48:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。