最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
渕@六本木
RIMG2101.jpg

■名称

■アクセス
六本木駅より徒歩5分
■訪問日時
2009年9月7日 21時00分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
特製つけ麺 中盛 990円

■コメント
マイミクさんのコラムに美味そうなラーメンが上がってたので、その店を探して六本木へ。やっぱりこの辺は走りづらい。

六本木の大通りに面したビルの地下に目的の店「渕」はありました。店内に入ると長渕の曲が掛かっている。なるほど、だから「渕」かw

メニューは中華そばとつけ麺、つけ麺には細めんと太麺がある。太麺は茹で時間9分ということで、細い麺は急いでいる人向けとのこと。急いではいないので、太麺をチョイス、中盛で頼みました。

RIMG2102.jpg



10分ほどでつけ麺登場。ちょっと出す時に隣の人と順番を間違えられたりしたけど、その後の対応が良かったので気にしないことにする。

まず麺は太縮れ麺。浅草開花楼っぽいけど、自家製麺らしい。「璃宮」あたりとよく似たコシのある麺。400gまでは無料で、今回の中盛は300g。ちょっと多すぎたか。

つけ汁は濃厚豚骨魚介。よくある六厘舎インスパイア。ただ、味も濃度もクドくなる一歩手前で止めてあり、バランスは良い。

具はつけ汁に海苔とチャーシューの塊が3つ、メンマが少々。特製にしたのでさらにメンマ、チャーシュー3枚、味玉、海苔が9枚プラス。しまった、ここは味玉つけ麺で十分らしい。デフォルトで十分すぎる量のトッピングが入ってます。メンマはイマイチですが、味玉、チャーシューともに美味しい。



・・・う~ん、難しい。正直ここの店は減点法ならほとんどマイナスされない。90点以上は付けられる店。でも加点法にすると80点いくかいかないか。なんというか優等生的というか、最近の流行の良いとこ取りなのです。味のバランスも良いし、アクセスも六本木から徒歩でいけるほど。

でも、あと一つなにか個性が欲しいな、という所。



ただ、帰り際、

  「ありがとうございました!お気をつけて!」
  
  
お気をつけて。これを言える店って実はあまり無い。他の客には行ってなかったみたいなので、自分のエキセントリックな自転車乗りスタイルを見て自然に出たんだろうけど。そういう風な対応が出来る接客には好感が持てる。六本木という土地柄のせいかもしれないけど。

近く、テレビで紹介されるらしいので、混む前に気になる人は是非。深夜営業もしてるし、席も多いのでハードルは低いですよ。

■評価
味: ★★★★(優等生的)
サービス: ★★★★(細かい気配りが出来ている)
CP: ★★★★(具や麺の量、土地柄を考えると優秀)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(港区) | 【2009-09-08(Tue) 12:39:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。