最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
背脂醤油のあ@神保町 (東京都千代田区)
RIMG2944.jpg

こんな情報を耳に挟みました。

 「"のあ"が閉店するらしい」
 
・・・な、なんですと??


神保町にある、ちょっと変わったラーメン屋(一応本当はトンカツ屋)、「のあ」は元々、渋谷の地下で営業。600円という値段で、チャーシューを一本ドン!とラーメンに乗せるというスタイルで一部の層にカルト的人気を誇ったラーメン屋。区画整理のため閉店したのですが、色々あってトンカツ屋として神保町に移転。でもラーメンを出し始めて、今ではトンカツを出さなくなったと言うw

その「のあ」がまた閉店・・・それは寂しすぎる。せめて、閉まる前に食べておかないと!

というわけで、今日も自転車にて店へ。

RIMG2943.jpg


うーん、やっぱり噂は本当だったか~・・・。

店に入ると、マスター(昔からのファンは店主をこう呼ぶ)が接客、見慣れない人が調理をしている。しばらく来て無かったから調理担当が変わったのかな。

今日は脂そば(お値段、今時なんと500円!)しかないため、それにキャベツとキム玉をトッピング。

RIMG2942.jpg


脂そば登場。「油」ではなく「脂」なのは、背脂とタレを絡めて食べるスタイルだから。背脂にはタレで味が付いてます。麺は平打ちのヌードル状でつけ麺のように冷やされています。汁なし系で麺が冷えていると油が凝固してしまうため、これは珍しい。最初から個体である背脂が乗ってるからこそ出来るスタイルです。ここでしか食べられない味なので、たまに無性に食べたくなりますね。麺量は250g程度でしょうか。

具はほぐしチャーシュー、海苔2枚、もやし、ネギ、鰹節、ニンニクの醤油漬け。500円なのにデフォでこれだけ入ってます。チャーシューはほぐしてありますが、100gくらい入っていそう。ニンニクの醤油漬けは「角ふじ」系列を彷彿とさせる味です。キムチ卵は黄身までは味がしみてなかったのは残念。別トッピングのキャベツは生。もう少し量が欲しい。


最初は量を見て「食べきれないかなー」と思ったんですが、食べきってしまいました。食後は「黒烏龍茶」を店内で購入。ほとんどディスカウントされないことで有名な黒烏龍茶ですが、150円!飲食店で買うのにコンビニより安い・・・マスター曰く、

  「神保町で一番安いんです」
  
さすがだ・・・マスター。


移転に付いての話を聞いてみると、

  「うーん、そうなんですよ。移転することになっちゃいましてねー」
  「まだ移転先は探してます」
  「でもこの場所でもあと1ヶ月くらいは営業しますよ」

  
とのこと。あともう一回来ようと思います。


のあファンは、神保町での最後の一食をお忘れ無く!!
■アクセス
神保町駅より徒歩2分
■訪問日時
2010年03月11日 21時10分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
脂そば 500円
キャベツ 100円
キム玉 100円
黒烏龍茶 150円
■場所
東京都千代田区神保町1-6
■評価
味: ★★★☆(ここでしか食べられない味)
サービス: ★★★(キムチが無くなったのは残念、居心地は健在)
CP: ★★★☆(相変わらずの価格破壊ぶり)
■私的納得価格
600円+50円+100円+170円=920円
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(千代田区) | 【2010-03-11(Thu) 23:32:46】
Trackback:(3) | Comments:(5)
コメント
安さにビックリ!
そして、またまた移転ですか?驚愕しました!

早く移転先が見つかるといいですね。

移転前に行こうかな!
2010-03-12 金 07:38:26 | URL | いけ麺@so-net #- [ 編集]

移転とは気づきませんでした。
しかしここの脂そばはかなり個性的ですよね~。
2010-03-15 月 23:04:59 | URL | Ryuman #mQop/nM. [ 編集]

>いけ麺さん
安いですよー、CPの高さは渋谷時代よりはおとなしくなりましたが、相変わらず高いです。

移転前にどうぞ!!

>Ryumanさん
私もちょっと信じたくありませんでした・・・が、事実のようです。

脂そば、他じゃ食べられませんからね。
2010-03-15 月 23:10:16 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]

移転閉店のお知らせありがとうございます。
行ってきました!
つけ麺が食べれなかったのは悲しかったですが、とりあえず「行かないうちに無くなっちゃった」という状態にならずヨカッタです。
2010-04-09 金 16:32:31 | URL | ハルヲちゃん #u4ftENps [ 編集]

>ハルヲちゃんさん
レス遅れましてごめんなさい!

残りの日数も少なくなってますので、是非伺ってくださいね。
2010-04-18 日 22:35:47 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今回のお店はこちら、神保町のトンカツ専門店「とんかつ・だいにんぐ のあ吉」です。 もともと渋谷にあった豚骨醤油ラーメンの専門店でしたが、2007年4月に閉店、2007年10月に神保町へ移転してトンカツ専門店へリニューアルオープンしました。 ...
【2010-03-12 Fri 07:33:53】 | 麺好い(めんこい)ブログ
約1年7ヶ月ぶりの訪問である。 のあ吉から渋谷時代の背脂醤油に変わっていたのは既に知っていたのですが、牛すじ野菜に嵌ってからは訪問の機会を逸していた。 しかしながら、牛すじ野菜の2階席がどうもイマイチなので、オペレーションに慣れるまで暫らく控えた方が良いか?...
【2010-03-15 Mon 23:02:11】 | 石を育てています by Ryuman
2010年4月6日・火曜日。 11時30分過ぎ着。 Blog:自転車でラーメン屋へ行こう。の方から頂いたTBに、「のあ"が移転閉店するらしい」とあったので気になって行ってきました。
【2010-04-09 Fri 16:31:12】 | ラー部通信
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
