最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
一の加房@荏原町 (東京都品川区)
RIMG2941.jpg

■名称
一の加房
■アクセス
荏原町駅より徒歩3分
■訪問日時
2010年03月10日 20時00分頃
■禁煙区分
時間制禁煙(ランチタイム、夜の部は21時まで禁煙)
■メニュー
魚介つけ麺 700円

■コメント
月曜日に振られた「一の加房」へリベンジ!今年1/15オープン。

しかし、この二日間で、大崎氏や、お世話になっているいけ麺さんなど、結構多くの方がこの店を訪れている様子。先をこされたッ・・・!w

店は荏原駅近く。月曜日は20時頃に売り切れ終了だったんですが、今日は20時でも営業中。良かった。店の前は鶏の香りが漂っています。そして、ウンチク書きも・・・

  「特注自家製麺!」
  
・・・え、自家製なのに、注文してる・・・??どういうことなのかw 多分自家製麺なのでしょう。

さらにカレー屋の前に立ってそうな怪しいオブジェ。こういう怪しい雰囲気、大好きです。



店内は5~6席でかなり狭い。大井町とはちょっと離れているけど、大井町系っぽい狭さ。

メニューはつけ麺2種類のみ。ピリ辛つけ麺と普通のつけ麺。今回は普通のつけ麺を注文しました。麺は並200g、中300g、大400gが700円で同額。カロリーが気になる今日この頃なので並で注文しました。


RIMG2939.jpg


つけ麺登場。つけ汁は見た目かなり濃厚ですが、昨今のド濃厚鶏白湯と比べるとさっぱりしている。豚骨ラーメンに例えるなら、「麺の坊砦」あたりのスープという感じ。少々鶏臭さも目立つけれど、これも特徴かな。魚介の風味がほんのりと香る、鶏白湯魚介です。

麺は加水率高めの中太麺。あまり食べたことが無い触感。表面はかなりソフト。

具は、ネギ、キクラゲ、チャーシュー、味玉。味玉がデフォルトで付くのが嬉しい。トッピングしても+50円。チャーシューはもう少し大きいと嬉しいかな。部位はロースっぽかった。ネギは切りおきしないで、その場で切っていたのが好印象。

そういえば「つけ麺に豆腐が入る」と聞いていたのに入ってなかったので、店主さんに聞いてみると・・・

  「豆腐が入るのはピリ辛のほうです」
  
とのこと。なるほど、次はこれだ。


最後はスープ割りで〆。しっかりと鶏のスープで割られ、さらに鶏風味が濃厚に。

  「〆のご飯どうします?サービスですが」
  
と言われたけれど、カロリーセーブのため我慢!ちなみに本来100円ですが、3月末まで無料だそうです。




あっという間に完食。美味しかった。無化調らしいのでパンチは不足しているので、あと少しインパクトのある何かがあるとイイかもしれない。

で、なによりこの店は店主さんが面白い。とにかく話好き。こんなに長くラーメン屋にいたのは久々である。

  「うちはアンチ豚骨ですから!珍しい鶏白湯で勝負します」
  
とのこと。非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。次は「ピリ辛」で行こうと思います。
■場所
東京都品川区中延6-1-19
■評価
味: ★★★☆(あっさり系鶏白湯)
サービス: ★★☆(普通)
CP: ★★★★(400gまで無料、3月末までご飯無料)
■私的納得価格
700円
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(品川区) | 【2010-03-10(Wed) 23:30:31】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント
ここのマスターのキャラは、最高ですね!

つけ麺ももちろん美味しいですが、このキャラで集客が見込めそうです!(笑)
2010-03-11 木 00:52:24 | URL | いけ麺@so-net #- [ 編集]

>いけ麺さん
コメントありがとうございます!

いやー、マスターいいキャラしてますね。こういう風に客に絡んでくるマスターは好き嫌いが分かれると思いますが、自分は好きです。非常に楽しかったですね。

名物店長の居る店w
2010-03-11 木 23:46:50 | URL | るーべ #9L.cY0cg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2010年3月9日、荏原町のつけ麺専門店「一の加房」にやって来ました。 お店の場所は、先日訪問した支那そば てつやの近く。 2010年1月15日オープン、まだ開店から2ヶ月弱です。 とら会の書き込みでお店の存在を知り、冷たい雪の降るなか行って...
【2010-03-11 Thu 00:50:57】 | 麺好い(めんこい)ブログ
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
