最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
大喜庵@高円寺 (東京都杉並区)
RIMG2936.jpg

■名称
大喜庵
■アクセス
高円寺駅より徒歩1分
■訪問日時
2010年03月08日 22時00分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
カレーつけ麺(限定) 900円

■コメント
今日も今日とて自転車で走る。荏原の「一の加房」が目当てだったんですが、目の前で売り切れ・・・仕方ないのでブラブラしているうちに中央線まで来てしまいました。時間は22時近く。この時間じゃ主だった有名店は閉まっている・・・と、ここで高円寺に最近出来たラーメン集合施設を思い出す。

「高円寺ラーメン横丁」。高円寺駅横の高架下に、昨年末にオープンしたラーメン集合施設です。中本やTETSUといった有名店がズラリ。混んでるかと思いましたが、さすがに平日の22時。全然混んでいませんでした。目的は、「大喜」初のラーメン集合施設への進出となる「大喜庵」。大喜本体は禁煙ではないので、こういう集合施設への進出は嬉しい(と思ったら最近禁煙になったみたい、以前は違った)。

普通に「とりそば」を頼もうと思ってたんですが、食券機に「限定」の文字・・・なんとなくそれに惹かれて「カレーつけ麺」購入。大盛360gが無料でしたが、並盛240gで注文。


RIMG2933.jpg


10分くらいでカレーつけ麺登場。麺は特に指定していなかったんですが、お湯に入ったあつもり。寒い外を走ってきたので嬉しい。つけ汁はスパイシーですが、ダシがかなり効いてます。食べ始めこそ表面の辣油が主張しますが、食べ進めるうちに、ダシが強くなります。そして麺は極太のうどんのような麺。・・・そう、これはまさに、つけカレーうどん。美味いのだけれど、そう思うとちょっと安っぽく感じる。

具はネギ、メンマ、鶏チャーシュー。ネギの刻み方もカレーうどんのそれ。明らかに意識してますね。そして麺の上には何故か丸ごと揚げたニンニク。そして唐揚げ・・・一体これはどんな意図なんだろう。カレーに唐揚げは合う感じがするけれど、お湯につかってしまっているので衣はフニャフニャ。うーん、良く分からない。


最後はスープ割り。ダシがさらに強くなって、ますますカレーうどん化。これはこれで美味いんですけど。



どこまでもカレーうどん。普通にとりそば食べた方が良かったですね。次はとりそばで!
■場所
東京都杉並区高円寺南3-70-1
■評価
味: ★★★(丁寧に作られたカレーうどん)
サービス: ★★☆(普通)
CP: ★★☆(順当)
■私的納得価格
900円
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
東京都(杉並区) | 【2010-03-08(Mon) 22:36:50】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2010年2月19日、今年48杯目。高円寺らーめん横丁の「高円寺 とりそば 大喜庵」にやって来ました。 昨年のクリスマスナイツに訪れるも、まさかの機材トラブルによる臨時休業に阻まれ、これまで未食でした。 念願かなって、やっとの訪問です。
【2010-03-10 Wed 07:45:29】 | 麺好い(めんこい)ブログ
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
