最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
松の樹@川崎 (神奈川県川崎市川崎区)
RIMG2906.jpg

■名称
松の樹
■アクセス
川崎駅より徒歩10分
■訪問日時
2010年03月06日 12時30分頃
■禁煙区分
喫煙可
■メニュー
坦々麺 735円
サービス半ライス

■コメント
以前、「チューボーですよ!」で街の巨匠として紹介されていたのがこちらの店。近場だったんで行ってみようと思ってましたが、結局1ヶ月くらい保留になってました。

場所は川崎駅から徒歩10分程度で、川崎区役所近く。中々綺麗な店です。が、やはり灰皿は完備で吸い放題。まぁ仕方ないか。

今回の目的はもちろんテレビで紹介されていた「坦々麺」。ランチセットで半ライスが無料で付きます。調べてみると、以前は汁なしで四川仕様の坦々麺も出していたようなのですが、今は見当たらず。そちらも食べてみたかったかもしれない。

RIMG2905.jpg


10分程度待って坦々麺登場。ひき肉が乗っており、ベーシックな坦々麺のルックス。そして味の方も・・・ゴマが効いており、日本人がイメージするような坦々麺。ただ、クオリティは高い。辛さはそれほどでもなく、刻みネギとスパイスの風味が効いています。1種類、黒い実のようなスパイスが底の方に沈んでいたけど、あれはなんだろう・・・と思って調べたら「松の実」らしいです。なるほど、店名はそういう意味か。麺は加水率高めで柔らかく茹でられたもの。スープも麺も、ステレオタイプな日本の坦々麺という感じ。

具はチンゲン菜、ひき肉、ネギ。チンゲン菜は小さく刻まれており、食べやすい。


麺を食べ終わったらご飯を投入。ついでに、付け合せのザーサイも投入。このザーサイがとても美味しかった。硬めに炊かれたご飯は、ゴマの効いた濃厚なスープと良く合います。さらに、具だけをすくえる穴あきの蓮華も付いており、最後まで具を食べることが出来ました。



基本に忠実な感じの坦々麺で大きな特徴はありませんでしたが、丁寧に作られている感じがして美味しかったです。

しかしこの店、やはり四川料理店だからなのか、マーボ豆腐が非常に美味しそうでした。今度食べるならそちらかもしれません。
■場所
川崎市川崎区東田町9-2
■評価
味: ★★★☆(王道だけど美味しい坦々麺)
サービス: ★☆(喫煙可
CP: ★★★(ランチタイムはサービスライスつき)
■私的納得価格
780円
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
神奈川県(川崎市) | 【2010-03-06(Sat) 23:15:21】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

川崎市 松の樹 坦々麺 某TV番組で街の巨匠として紹介されたお店。 ただ辛いだけでなくコクを感じられる一杯 程よい辛味とゴマで辛さと粘度のバランスが良い。 肉味噌もカラッとドライな感じが舌触りに アクセントを与えている。 麺の太さ茹で加減もよく、つるつる?...
【2010-03-07 Sun 19:22:07】 | うまいラーメン神奈川のブログ by R&K
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
