最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ
スポンサーサイト

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
最強ラーメン伝説@テレビ東京
テレビ東京で今日の7時からやってた「第三回 最強ラーメン伝説」、皆さんは見ましたか?

正直テレビのラーメン番組のランキングはアテにならないとは思ってるんですが、紹介されてる店の中にはまだ知らない店が合ったりするんで、結構見てて楽しいんですよね。「APPLE BASIC」や「利休@国分寺」などもこの番組で知ったお店です。第一回は見てませんが、第二回はそういう意味で結構楽しめました。



この番組は、「ラーメンの達人」5人が各ジャンルで首都圏1位となった店で実食。5人のうち3人が「参った」すれば伝説ラーメンに認定というもの。

ちなみに達人は以下の6人の中から5人。

・石神秀幸(評論家)
・山岸一雄(大勝軒)
・佐野実(支那そばや)
・古谷一郎(なんつッ亭)
・高田延彦 or 梅宮辰夫

前回は地域ごとにランキングを決めてましたが、今回は「王道」「ニューウェーブ」と、ジャンルでランキングを分けてる模様。そして相変わらずランキングの根拠は不明。一体誰が決めてるのか・・・サイトにラーメンデータベースと食べログのリンクがあったけど、それを参考にしてるんでしょうかね。

■王道部門
1. 二代目けいすけ外伝@東京
2. 六厘舎@大崎
3. 七彩@都立家政
4. TETSU@千駄木
5. えん寺@東高円寺
6. 遊@鶯谷
7. 風雲児@新宿
8. はないち@練馬
9. ほん田@東十条
10. 椿@西新井

10位以内には「風雲児」や「椿」「六厘舎」などなど、実際有名な店が並ぶ。「なんであの店が入ってないんだ!?」というのはありますが、まぁまぁ順当なランク。ほぼ全て名前は知っていて、半分は行った事ある店。唯一「はないち」だけ知りませんでした。

しかし1位が・・・「二代目 海老そば けいすけ外伝」というのはちょっと。しかも伝説認定。

オープン二日目くらいに行ったんですが、全部の店舗の中で一番空いてたのが「けいすけ」でした。こちらの店は「海老そば」を出している高田馬場の「二代目けいすけ」の系列という位置づけ。海老は海老でも「伊勢海老」を使っているというのが売り。

実際、伺ったときも食べたのは「伊勢海老そば」。ただ、生臭さが後味に残ってしまい、残念な出来だった印象が強かったです。

あとはオープン当初だったからか?オーダーミスをされたり、出す順番を間違えられたりと良い印象はありませんでした。


あれから3ヶ月・・・マシになったのでしょうか?とはいってもこの番組の影響で暫くは混むでしょうから、再訪は暫く後になりそうですね。



しかし、そもそもこの伊勢海老ラーメンが王道ってどういうことなんでしょうか?w


■ニューウェーブ部門
1. UMA@西武立川
2. 虎の食卓@神田
3. Due Italian@市ヶ谷
4. 一心@御茶ノ水
5. ヒムロク@田無
6. もといし@神田
7. 道玄@高田馬場
8. づゅる麺 AOYAMA
9. 竹虎@新宿
10. 紅蓮@早稲田

こちらは変り種ラーメンが並んでます。うーん、半分くらい知らない店。

しかし「えん寺」が王道部門なのに、「ヒムロク」がニューウェーブというのは違和感が。あの二つ結構路線は似てる気がするんですけども。

3位は「Due Itallian」。川崎→立川→吉祥寺と来て、いつのまにか市ヶ谷に出来てたんですね。知らなかった。

2位は「虎の食卓」。ここかなり営業時間が不安定でやってたことがない。もう4回くらい行ってるんですけども。テレビに出たん以上これからは、もう少ししっかり営業して欲しいですね。



そして1位は・・・「UMA」。ここは行ったことが無いです。西武立川とか、凄い立地だなぁ。
注目のメニューは「極UMAつけMEGA」というもの。つけ麺のつけ汁がケンタッキーのチキンホットパイみたいにパイ記事で覆われてます。正直、食べたことは無いのでなんともいえませんが、古谷氏の「パイ生地は面白いけど、それがなかったら流行のつけ麺」という言葉が気に掛かりました。確かに見た感じはそう思えたので・・・

とはいえ、ここはテレビで紹介されても混まなそうな立地なので、今度自転車で訪問してみようと思います。


■ご当地部門
1. 虎龍@新宿
2. 秀@赤坂
3. なおじ@目黒
4. 純連@高田馬場
5. 烈士洵名@春日
6. てつや@東高円寺
7. ほんまや@大山
8. 九千坊@方南町
9. めぐさめんこ@高田馬場
10. 尾道十八番@新橋


うーむ・・・7位より下は一つも聴いたことがない店ばかり。ご当地ラーメンの有名店って他にも一杯あると思うんだけども・・・新しい店を紹介することに拘ったんでしょうか?

3位には昨日ちょうど行ったばかりの「なおじ」が新潟代表でランクイン。前回新宿エリア1位の「我武者羅」や、石神氏が仲がいいはずの「潤」を抑えての新潟代表。昨日伺った時には空席が目立ちましたが、明日から混むかも?



そして一位は「虎龍」@新宿歌舞伎町。どこかで聞いたなー・・・とは思ったんですが。そうだ、ここって千石に鳴り物入りで開店したのに僅か半年で姿を消した「葵賀佐」のリニューアル版の店だ。

ワイン豚のチャーシュー麺(1800円)という強気の値段で出してたんですが、あっという間に消えちゃいました。どこにいったのかと思ったら歌舞伎町でちゃっかり復活と。この週末あたり行こうと思ってたんですが、混みそうです。



■番外編
そして最後は「せたがや」グループの主・前島氏が高田延彦に挑戦するという内容。

「絶対タップしない」

とか表現されてましたが、あなたボブチャンチンにマウント取られただけでタップしてたじゃないですか・・・。



案の定、高田はタップせず。というか店主の前島さんは高田延彦と因縁深きグレイシー柔術を習ってるんですよね。案外、ラーメンで参ったさせるよりもMMAで勝負した方が参ったさせやすかったりして・・・。



-----



今回もランキングには色々と疑問はありましたが、知らない店を色々と知ることが出来ました。とりあえずは「UMA」に近く行ってみようと思います!ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
ラーメンコラム | 【2009-10-02(Fri) 21:20:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
