最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
こだわりラーメン 津気屋 本店@南与野 (埼玉県さいたま市桜区)
RIMG2990.jpg

本日は自転車のチームイベント。荒川沿いの秋ヶ瀬公園に集合し、走ることに。大抵チームイベントでは私がいると昼はラーメン・・・ということで今回は「津気屋」にチームメイトをお連れしました。

こちらの店は埼玉大学近くにあり、いつも学生で賑わっています。二郎インスパイアの「埼大ラーメン」なんてのもあります。私がこちらの店を知ったのも、埼玉大学に通う弟がかつてバイトをしていたから・・・。で、一度行ってみたら美味しかったので何度か来ています。

チームメイト全員が普通のラーメンを頼む中、あえて今回は「焦がし醤油」。焦がし醤油はさいたまの新ご当地として企画されており、志木の「うえだ」で一度食べたことがあります。

自分たちが座った席の後ろには製麺スペースがあり、その時まさに麺を作っていました。

  「ただいまより、この出来立ての麺を替え玉で提供します!
  ご希望の方は店員におっしゃってください!」

  
まるで寿司屋のマグロ解体ショーみたい。こんなこともやってるんですねぇ。

RIMG2989.jpg


10分ほど待ってラーメン登場。真ん中の物体は煎餅。

スープは「麺の坊 砦」タイプのライト豚骨ですが、豚骨の風味は出ています。・・・が、ちょっと薄くなったかな?以前はもっとしっかり乳化していた気がする。基本のスープは豚骨魚介なんですが、そこに醤油を焦がしたような具が乗っています。味はたまり醤油系。豚骨スープに対して主張が強く、相性はイマイチか。麺は細麺で、スープとよく絡みます。

具は角煮、もやし、煎餅、ネギ、キクラゲ、海苔。普通の津気屋ラーメンは780円で、これに味玉+チャーシューがはいることを考えるとちょっと不満。角煮は相変わらずトロトロで美味しかった。煎餅の効果は正直良く分からない。


自転車に乗った後で腹が減っていたので、久々に替え玉。

  「出来立てにしますか?」
  
と聞かれたので、もちろん出来立てでお願いしました。

出来立て麺は作りおきの麺よりもコシが強く、ツルツルでプツンと切れる感じの麺。こういう風に麺の熟成による味の違いを強調するのは面白い試みだと思います。



接客は過剰なくらいに声を出すので好みは分かれるかもしれませんが、元気があっていい店だなーと思います。これからも埼玉大学生の胃袋を支える店であって欲しいものですね。
■アクセス
南与野駅より徒歩25分
■訪問日時
2010年03月20日 12時30分頃
■禁煙区分
完全禁煙
■メニュー
焦がし醤油麺 880円
半替え玉 80円
■場所
埼玉県さいたま市桜区上大久保707
■評価
味: ★★☆(焦がし醤油がスープに対して強すぎる)
サービス: ★★★☆(少々過剰かもしれないが、賑やか)
CP: ★★(他のメニューはそうでもないが、このメニューは高い)
■私的納得価格
750円+50円=800円
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←ランキングに投票お願い致します。
埼玉県(さいたま市) | 【2010-03-20(Sat) 21:57:52】
Trackback:(2) | Comments:(1)
コメント
トラックバック頂きまして有り難うございました。
2010-04-27 火 23:28:58 | URL | MOMONGA #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

こだわりラーメン津気屋本店 津気屋ラーメン 駐車場有(店前5台+第2・第3駐車場有) ・住所 さいたま市桜区上大久保707 ・電話 048-857-3180 ・時間 11:30~15:00 / 17:00~24:00 ・定休 年中無休 ・HP http://www.tsukiya.com/ 「オハナ堂@厚木」とコラボら?...
【2010-03-22 Mon 22:17:02】 | 湘南ラーメン食べ歩記
こんばんは☆ 出先からの帰りがけ... 年に1回... それもお正月時にしか立ち寄ったことのない... ”こだわりラーメン 津気屋(クリックするとお店のホームページに”さんに立ち寄りました。 レギュラーメニューとおすすめメニューをチェック... 今回は ”つけ麺”をオ...
【2010-04-27 Tue 23:27:34】 | Momonga Lovin' It  -2nd Generation-
プロフィール

るーべ

Author:るーべ
かつては年間300杯食べてたんですが、体調がヤバくなったので、自転車ダイエットを開始。 量は減ったものの、運動を免罪符に未だにラーメン食べ歩きは続く。

タバコが苦手なので、基本禁煙のラーメン店のみを探して食べに行ってます。

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
